子どもが高校を卒業してからテニススクールに入会しました。私が通っているクラスで週に一回やっています。

そのテニススクールの契約や、先日の医療脱毛でも契約を交わしたのですが、18歳成人なので本人の名義で本人が書類も書くわけです。

横で見聞きしていたらいろんなことがわかっていなくて、口座振替と引き落としは同じことだって何回言っても忘れちゃう?理解してない?し、振込と引き落としの違いも怪しい時があります。

今は振込もネットで銀行口座から振り込むので、振込も引き落としも通帳の残高が減るぐらいの認識なのかも。

こんなひよっこ相手にエステの勧誘とか怪しい儲け話とか利用しようとする人にかかれば言われるがままにサインしちゃいそう。

契約に関しては一人で判断するなって口酸っぱく言ってるから知らないうちにということはあまり心配していませんが、引き落としや口座振替もわからないまま社会人になるのは恥ずかしいのでこれから自分で色々やらせなくちゃ。

手続きや申請で書類を送る時も、送ってしまったら控えが手元に残らないから、不備を指摘された時に何がダメだったかわかるようにコピーを取っておきなさいと言っても「コピー取れ」と言われたから取ってるようでその時言ったものしかコピーしていなかったりね…。

でも私も仕事でコピー取っておけばよかったっていう経験を何度かして何でもコピーを取るようになったからやっぱり経験しないとダメなんだろうな。


昨夜の雨は凄かったですね。

大阪駅の桜が一晩で散ってしまっていました。