昨日から交通安全運動週間が始まりました。
昨日はいつもよりスピードに気をつけて運転しました。他のドライバーもわかっているのか飛ばしている車はいないなぁと思っていたら、覆面パトカーに捕まっている人がいました。やっぱり取り締まってる。

若い頃、交通安全に関わる仕事をしていた時期があり、警察の人に捕まりやすいポイント(気をつけないといけないポイント)をいくつか教えてもらったことがあります。
スピードは誰でも気をつけやすいところですが、黄色信号が要注意です。
「黄色は止まれ」を勘違いしている人が結構いると。
信号無視で捕まった人が「まだ黄色でしたよ」ってよく言うそうです。それを言った時点でアウトです。
言い訳するなら「交差点に入った時はまだ青だった」と言われましたが、お巡りさんは1人では取り締まらないので弁明してもまず通らないから怪しい(信号が変わりそう)時は止まりなさいと教えられました。
それからは歩道の信号も見て歩道が赤や点滅していたら止まれるように減速するようにしています。
気にするようになってから信号無視で捕まってるところをちょくちょく見ることがあり、その度に思い出して気をつけるようにしています。

捕まらないためだけでなく、事故を起こしてしまっては大変なので安全運転を心がけたいものです。