私の両親は2人とも3人兄弟です。


父→妹→妹

姉→母→弟


母の家族は特にお金に余裕がある人もお金が無い人もおらず子どもから見えている分には何でも平等にやっていた印象。祖父母が亡くなった時も揉め事は無し。


うちは両親が共働きでないと家も買えなかったし、私立にも行けなかったけれど、父が定年した後に長く働いていることや年金も夫婦で厚生年金をもらっているので、他の兄弟より余裕のある暮らしをしています。

父に余裕ができてから下の兄弟が父のお金を当てにしているなぁと思うことがちょくちょくあるのです。「それ父が一人で払わないといけないこと?」という支払いが回ってくる。

お金がある人が払えばいいと思っているのかもしれないけれど、自分は兄弟のお金を当てにするようなことはしたくないなと思っていました。


で、自分の兄弟に目を向けるとここ数年収入格差が広がっています。暮らしぶりも全然違う。

去年の夏に東京出張した時に一晩泊めてもらったのですが、「晩ご飯ラーメンでいい?」と聞かれてラーメンを食べに行くことになりました。

晩御飯にはちょっと早いし、その前にかき氷食べる?と言われて入ったお店のかき氷が安いもので1,500円びっくり

子ども2人は「これがいい」と選んでいたけど、

「私はかき氷なくてもいいかな」と言ったら

「せっかく来たんだから」と言われかき氷3つとコーヒー2つで軽く5,000円を超えました。

次は朝ごはんのパン買って行こうとパン屋に寄って数千円。

ラーメン屋に行ったら大人3人、中学生1人、幼児1人で一万円を軽く超えちゃってました。

私が来ているから特別ということもなくいつもそんな感じのよう。その時はかき氷もラーメンもご馳走になったけど。私の分だけ払うのも違和感あるし。

今回東京に行った時も見たことのない値段のプリン🍮が出てきた。

出かけた先でコインパーキングに車を停める時も「あっちの方が安いよ」と言ったら「ごめん。そこは気にしない」と言われ少しでも近いところに停めるということでした。

家を新築して、サウナを作ったとは聞いていたけど、昔の電話ボックスみたいな1人で入るようなサウナかと思っていたら家族4人で入れるような立派なサウナでした。

そういう生活ぶりを見て「羨ましい」とか「贅沢だな」という気持ちは一切ないのです。

ここまで頑張ったんだなぁ、今も頑張ってるんだなぁとしか思わないのだけど、

両親も一緒にみんなで旅行に行こうと前々から言われていて、そういう時の支払いはどうなるんだろうと考えてしまいます。

日頃から弟家族はいいホテルに泊まっているし、両親を連れて行こうというのだからきっと弟達基準の「ちょっといいとこ」

総額がいくらになるかもわからないけど、家族の人数も違うし折半は無いと思う。

収入差があるのはわかっているし、言い出しっぺはあっちだから、弟家族と両親の分は弟が出すかもしれない。私達親子の分は私が払うべきだよなとは思うけど、どんなところに行くのかちょっと怖い。

かといって私たちの収入に合わせたランクのホテルにしようというのも違う。全部弟に出して欲しいとも思わない。

夫婦でも収入格差が原因でうまくいかなくなる話を聞くけど、兄弟間も格差が大きいと付き合いが難しくなるなぁと感じるようになりました。