先月末に長年持っていた銘柄を売却しました。

去年、販売停止になると聞いて、停止後の価格がどうなるかわからないから売った残りが50万円ほどあったのですが、それを全部売りました。


販売停止後、基準価格は大きく下がることも上がることもなく、小さく下がったり上がったり。

50万ほど残っていた分が53万のところでこれ以上増えることはないだろうなと処分しました。

トータルリターンは¥3,521,334

800万ほど買ったことになっていますが、元手は300万ぐらいのスタートで、分配金で買い増したり、値が上がったところで売って下がった時に買い戻したりのトータル購入金額が800万だと思います。

トータルリターン350万円って儲かったようにも見えるけど、一番いい時は600万円を超えていたと思います。そして長くダラダラ保有して350万なので年利にしたら大したことないはず。

レアル建てなんて今は手を出さないけど、購入した頃はリオオリンピックより前で、オリンピックまではブラジル通貨が暴落する事はないかなと買った記憶があります。何年放置してたんだって話💦




600万円プラスになっていた時に、これ以上欲張らずに売るのが一番いいんだろうなと思ったけれど、元手からマイナスになることはないだろうから長期で持っていたらどういうことになるか見てみようと思って放置したというのもあるのです。

(その間入ってくる分配金で他に運用してプラスを出しているから300万減ったというわけでもない。)

販売停止になる時も全部売らずに少し残したのは、停止になったらどういう動きになるかを見るため。

老後のために投資を始めたのだけれど、定年してからあれこれ冒険するのは怖いから、リカバリーのきくうちにいろんなパターンを見ておこうとお試ししたうちの1つです。

この銘柄以外でも海外の財政危機やコロナショックでの相場の下落も経験しましたが、どんな感じで下がってどう戻ってくるかも経験値。下がった時は買うチャンスでもあり。

子どもにも若いうちにある程度頑張って貯金して元手を作って運用開始して、使うのは運用利益でという生活をしてくれたらなと思っています。本人の考えにもよるけど。


熱の記録

2/6 朝37.4 夜37.9