こちらの可愛い猫ちゃんは、ノリ助の実家で暮らしている金ちゃん(11歳)です。

去年の健康診断の結果、腎臓の数値が悪く、
療法食とセミントラという飲み薬を毎日飲んでいます(T_T)



アップアップアップ
この薬、無味無臭でご飯にかけてもOKだそうです。(体重に合わせてシリンジの量を決めます)

例・・・金ちゃんは4キロなので、数字の4まで薬を入れて1日1回飲ませます。(24時間効くそうです)


最近ラプロスという新薬がでましたよね。
病院でチラシ貰ってきました。


ネットで調べた事。
ダウンダウンダウン


・・・・・

え!?対象10歳以上???

でも他の方のブログで6歳で処方された猫ちゃんちゃんもいるから、病院によるのかな!?

ちなみに、金ちゃんも新薬を勧められたのですが、セミントラと療法食で数値が下がってきているので、今回は見送ることにしました。

気になるお値段は
1錠¥90。1日2錠だから¥180です。
1ヶ月(30日)だと¥5400+税かな。。
病院によっても値段が違うみたいですね。

(参考まで♪)
金ちゃんの数値おねがい

去年クレアチニン2.3→今年1.7
(参考基準値0.8~2.1)
去年BUN31→今年25
(参考基準値15~33)
去年DEXX SDMA22→今年17
(参考基準値0~14)


セミントラ(30ml)の値段は、1本¥5184

金ちゃんの体重だと、1ヶ月半ぐらい持ちます。ラプロスの方が高いですね(¯―¯٥)

ラプロスも錠剤でなければいいのですが…アセアセ
(けっこう小さ目の錠剤でした)


ラプロスは、ステージ2〜3の猫ちゃん対象だから、金ちゃんはまさに対象なんですよね(^o^;)

錠剤か〜(;´Д`)1日2回は難しいですね。。



こんなのもありますが、院長先生曰く、
猫ちゃんのストレスになるから止めて下さいと
(¯―¯٥)
ですよね〜チーンチーンチーン


そしてキキは今日ノミダニ薬付ける日なのですが、身の危険を察してか逃げまわってますアセアセ

これ1つ¥1200です。
臭くないけど、猫ちゃんにしたら変なの付けられて気持ち悪いのかも(¯―¯٥)