本日、貴子先生の 子どもと楽しくパン教室@東京~HAU*OLI~に行ってきましましたぁ音譜


今回のレッスンは、


『ポンデケージョ&ココショコラのWレッスン』


ココショコラは以前から絶対に受けたいレッスンだったので、思いがけず早くに学べて嬉しかったですラブラブ


ココショコラは、寒い時期の方がこねやすいと伺っていたのですが、実際にこね始めると、これがなかなかまとまらないあせる


私の手もやたらに温かくて?生地が手にベトベトついてしまって、こねの段階で貴子先生の手をたくさん借りてしまいましたえへへ…

私自身、捏ねの時にかなり力が入っていたらしく、そのせいもあったのですが・・・(苦笑)



そして、二次発酵中に“ポンデケージョ”


使う材料が強力粉でなく、白玉粉!


均一に混ぜるのに力がいりますよ~ビックリマークと貴子先生ニコニコ


いざ混ぜると、これまた混ぜるのが大変あせる

全くの初心者の私には、なかなかの作業でした(笑) 

(慣れれば、もっと楽にできるようになるらしいですよ音譜


でも均一に混ざれば、後は超カンタンビックリマーク


成形も粘土細工のように丸めたり、棒状にしたりと子供になった気分でしたニコニコ



そして、出来上がりがコチラビックリマーク(貴子先生作です)



“ココショコラ”


☆ I Love Myself ☆



“ポンデケージョ”


☆ I Love Myself ☆

どちらも高カロリーな物だったけど、あまりのおいしさにたくさん食べちゃいましたsei

この組み合わせは、甘いもの&しょっぱものって感じで、どんどん食べちゃいますよビックリマーク


帰宅後、父にポンデケージョを食べてもらったら、


「これは、おつまみにいいね~!丸いのより棒状の方が持ちやすくていいね~!」と言いながら、棒状のポンデケージョをペロリと平らげていました(笑)


ポンデケージョは、ゴマやハム、ベーコンなどなど入れると、また違った感じになるらしいので、チャレンジしてみたいと思います!


白玉粉&粉チーズはもう買ったので、明日にでもチャレンジしてみようかな~!?


今回も楽しいレッスンでしたニコニコ


貴子先生、楽しい時間をありがとうございましたぁラブラブ


また、伺いますね~音譜


みなさまもぜひ、“ポンデケージョ&ココショコラ”のレッスンを行ってみてくださぁ~い!!


止められない、止まらないビックリマークおいしさを体験できますよ(笑)