こんにちは。

コウちゃんママですお願い

ご訪問ありがとうございます。




寝付きの悪い子に


足をさすってあげると寝る。

という話し

聞いた事ありませんか??





ワタシもコウちゃんに

してましたが、

敏感な子なので




触られる事が気になり

ますます寝ないあしあとハッ



という事実があり

やめてました滝汗アセアセ








昨日、お友達の

めぐみちゃんが来てくれた時

教えて貰ったのですが






あ!

めぐみちゃんは、保育士さんです爆笑






どうやら

私のやり方が間違えてたみたいでびっくり






〜めぐみちゃん流寝かしつけ〜




①子供の足の裏



土踏まずの部分を



ママ(パパ)の親指の腹で


滑らすように


マッサージして





②同じく足の裏の



指のあたりや



指と指の間を




ママ(パパ)の親指の腹で


滑らすように



マッサージする。






それを繰り返してると



子供が大人しくなってくるので



すこーし

力をゆるめて

スピードもゆっくりめに。

(子供の息をするタイミングに合わせて)




すると寝るんだよニコニコ音符

と。







早速

やってみた!!






実践!!













寝た滝汗









いつも1時間以上かかる

添い寝が





たったの







20分



でした!










滝汗拍手拍手拍手拍手拍手


え?すごいアセアセアセアセアセアセ