運動不足と食べ過ぎで、従兄弟の結婚式でドレスが着れなくなりそうだったので、早朝ウォーキング…っていうよりはお散歩に行く事にした。
さあ出ーかけよーうー 一切ーれのパン…じゃなくて生協の豆大福と、iPodだけでいいか。親を起こさないように気を付けながら、やけに霧がかった外に出た。
…出たは良いけど、どこ行こう?
まあせっかくお散歩なんだし、とりあえず懐かしいところをひたすら歩き倒そう。1番遊んだのはやっぱり東公園かな。遊具は全然無かったけど無駄に広くて、登りやすい木もあって、思い出ぽろぽろ…あ、もう着いた。うわ、懐かしいなー。この階段下れば猫屋敷の加藤さん家だし、ここで私は自転車を習得したんだった。おっ、野球場もある。ここは木が多くてかくれんぼとか鬼ごっこには最適でよく入ったな。少しだけ公園の外に出て鬼の目から逃れるというセコい手を時々…いや待てよ。そういえばこの辺り、前に白骨が発見されたんじゃなかったっけ…?モノホンの鬼が出るかもよ。いや、笑えないから。
よ、よし、東公園はもういいや。出よう。…この辺はあんまり覚えがないなー。まあ歩けば何とかなるでしょ、地元だし。あ、確かタイワンリスの被害がある辺りだっけ。この街路樹もまあ、ひどい傷だなあ…これ本当にリス?家の壁とかもやられてるし、ご愁傷様というか何というか。かわいい顔して何てことするんだ。やっぱり何でも増えすぎ多すぎは良くないんだよ、体重とか体重とか体重とか…あれ?この傷…さっき見た?
…うん、何とかならなかった☆いやいやだから笑えないって!とりあえずここはどこだろう。電信柱って確か住所が…何これ、読めない。何だこれ。私迷った?もうすぐ高2なのに…17なのに…なんてこった。部活だって幹部なのに、こんなのに皆ついて来ないよ。ああもう駄目だ、帰りたいでも帰れない こんな状況を何と呼ぶのかい?迷子だよ!
と、そこへ救いの天使…とはいかないまでもウォーキング中のおばちゃんが。あの、すみません…単刀直入に申しますと、ここはどこですか?え?三丁目?いや、どこの三丁目?あちょっと待って下さいよ!今の私にはあなたしかいないんです!!…なんか告白みたいだな。ってあああいない!随分速いウォーキングだな!
…再び迷子。うーん、真面目にどうしよう。とりあえず高いところに行って見渡せば分かるかもしれない。坂を上ればいいんだよね?人生山あり谷あり、こうして道に迷う事も人生経験の一つに…なればいいけどねえ。っていうか、この坂いつまで続くんだ。運動不足の文化部の身にはそろそろ…でもキツくないな。私こんなに体力あったんだ。あ、人!!春休みもランニングするなんて感心なスポーツ少年だ!…ちくしょー、少年か。年下に迷子を晒すのはプライド的にどうなんだろう…とか思ってる間に走り去る少年。良い選手になれよ少年。何のかは知らないけど。
…いや、アホか私は!プライドとか言ってる場合ちゃうやん!迷子やん自分!何がなんでも帰らな!これだから私は駄目なんだよ。計画性の欠片もなくて、行き当たりばったりで、周りを振り回して…なんか泣きそう。もうこのまま道端の石ころになりたい。…ん?猫だ。はは、慰めてくれるのか。発想が痛いな私…あ、行っちゃった。ジブリだと、ここで着いて行けば帰れたりするんだよね…駄目元で行ってみるか。
いやー、猫は癒されるよね。見てるだけで嫌なこと全部、自分が迷子だということも忘れさせてくれるよ。忘れたら一生帰れないけど。…あーれーれー?なんか雰囲気がどんどんただならなくなっていくんだが。何これ。ってぎゃあああああ何か出た!猫!お化け!!違う真ん中にいるの一応人だ!加藤さんだ!何で!?小さい頃はあんなに優しくて猫いっぱい触らせてくれたのにいつからそんな化け猫になってしまわれたんですか、っていうか私に何の恨みがあるんですか!!分かりましたこの豆大福を差し上げますから、
ちょ、待っ、かあああとおおおううううさあああああああん!!!






…という夢を見たので、お散歩コースは中央公園方面からのお不動池になりました。

photo:01




猫いたよ猫笑