映画から横道に逸れたブログも上げてみようかと。


全国巡回しているこちらに行ってきました。




ミュシャとの出会いは好きな漫画家さんがミュシャを参考にイラスト描かれてた作品があって、興味を持ったのがきっかけです。



1番好きな作品はこちら『JOB』


タバコのポスターなんですけど、タバコの煙と女性の髪の揺らめき。挑発的な表情に髪飾りの少しの朱。


初めて見た時に一目惚れしてずっと1番好きな作品です。今回もじっくり見てしまいました照れ



この展示、撮影可だったのでたくさん撮ってきたのですが、ガラスだと正面から撮ると自分が写ってしまうので、ほぼ斜めから撮っています笑





全部斜め!この後のも斜めです笑い泣き笑い泣き

斜めからでも美しいですけども!!!!!




有名なのがサラ・ベルナールの舞台のポスターだと思いますが

ジスモンダとか

椿姫はよくグッズにもなってるイメージ



この辺りのが




こんな感じで並んでて、この絵の前に椅子があったので座ってじっと眺めてしまいました。
いい時間だった…♡




1番グッズになっているであろう黄道十二宮。


金髪とブルネットもセットでよく見ますね!




今回1番興味を持ったのがこちら。
タイトルは

通り過ぎる風が若さを奪い去る

です!!!!

タイトル見て絵を見ると手前に若い女性、後方に歳を重ねたであろう女性がいて、は〜〜〜〜なるほどね…と思いながら見てました。

個人的に若い時も楽しかったけど今が1番楽しいと思って生きてるので『若い=良い』とはそこまで思ってないです。

まあ体力がーーとか肌がーーーとかはありますけど。




そしてこちら。
ミュシャが14歳の頃に描いたという…!!

もう天才ですね!この頃から!!!
やはり天才は幼少から秀でてるものです。

もちろんこの後努力もあったはずですけど、センスは努力で埋まるかといえば正直難しいと思うので……


あ、写真の追加出来ないっぽいので(ブログ初心者すぎてよくわからない)写真は終わっちゃいます。


この後最後の方におじさん3人の絵があるんですけどそれもとても好きだった!!


展示の後はグッズ!買いました!!
今、しおりを集めていて(メタリックなやつ)
売ってたのはしっかり買ってきましたキメてる


行けたのは2回。
会期はまだ数日あるのでもし行けたら…行くかも?