【なるりえのなまぐさマクロ77】 手作り醤油麹!!これまじでオススメです!!!

 

 

 

 

義母に醤油麹はそんなに大したことないよ、なんて言葉が印象に残っていたけれど、ぜんぜん違った!!

 

あれ、すっごいうまいです目キラキラ!!!

 

 

天然の甘さやうま味が出て、言い方悪いけれど、逆に味の素とか、白砂糖突っ込んじゃった?!みたい(もちろん入れてないですよ注意)。

 

 

本来は天然でこの甘さやうま味って出るのにねー。

 

いつからそれを薬漬けにしちゃったんだろうねー。

 

 

勝手に手間という工程省くために、機械メード薬メードのもので出すって。

 

さらにそれを健康にいいと言っている始末って、本当にしどいポーン!!

 

 

アジア諸国では日本の化学調味料が健康にいいって売り文句だったりしますからね・・・、こうやって蝕んでいくんだろうなー

 

わたし結構こういう現状をすごく悲しくみています・・・

 

 

 

というわけで、下のデリ(VEGETARIAN BEAST)で使う調味料も手作りモノどんどん増加中です!!

 

 

塩麹、醤油麹ともオーガニックもの買うと、ばか高い!店つぶれる!勢いですが、

 

 

手作り塩麹、醤油麹ともに、既製品よりダントツに、かつ、圧倒的にうまいです!

 

 

もちろんこっちで使っている醤油も麹もオーガニックです。

 

こちらのは生きているからなのかなぁ。

 

既製品は製品化するために、加熱処理とかしちゃっているとかかなぁ。

 

 

 

 

あれ、塩麹、醤油麹ってこんなにおいしいの!?!?って

 

 

わたしが買っていたものはなんだったんだろう・・・。

 

あまりの違いにとにもかくにもビックリです目

 

 

 

そして、義母が大したことないと言っていたのは、素材の違いがあるんだろうなぁ。

 

麹もちゃんと玄米か白米かでも違うわけだしおにぎり

 

 

そして、白米の麹でしかも農薬使ってるものとなるとやはり違うんでしょうね。

 

 

 

せっかくの麹の力生かすなら、さらに余計なものを省いて(農薬とか添加物、さらに、必要なものは省かない(玄米のように極力にまるごと食べることにこそ本来の栄養もバランス力も含まれる!!)方がより味わいが出るんだと思います。

 

 

 

ちなみに今回は醤油麹に鷹の爪プラスしているくらいだけれど、今度は八角や陳皮とか山椒の実とかも入れて中華風にしてみようちゅー

 

 

そんな手作り調味料もVEGETARIAN BEASTのデリにはちりばめてありますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なるりえが講師をつとめるセミナーはこちらをクリック!

 

 


 

※治療などの詳細は当会HPへ!下記ロゴマークをクリック!