なかやまのぼやき 36】 入院は本当に必要なのか?

 

 

 

先日看護師の友人にあったときに聞いた話です耳

 

 

 

 

おそらく入院している患者のほとんどが

 

入院は要らないんじゃないかと気づいたんだそうです。

 

 

 

何故そう思ったのかが気になって「なんで?」と聞いてみました。

 

 

 

そうすると、院内感染が広まったことが何度かあったらしいのですが

 

その時に思ったんですって・・・

 

 

 

大事なので各病棟を隔離したり消毒をしたり

 

場合によっては転院もさせるらしいのですが

 

言い方が悪いけどそんな転院必要な患者さんがほとんどいなかったのだそうだ。

 

 

 

ましてや一時的に退院させるとの案もあったとか

 

 

 

それを目の当たりにして

 

 

 

そんなに入院って必要なのか?入院しなくたって通院することで

 

もっと生活の質をよくできるんじゃないだろうか?

 

 

 

と思うようになり、そんな疑問を先輩の看護師に相談したところ

 

 

 

「わかるけど、そんなこと言っていたら居場所なくなるよ」

 

と言われたんだそうです・・・叫び

 

 

 

 

本当に入院が必要な人っていったいどのくらいいるんでしょう?

 

 

皆さんはどう思ういますか耳

 

 

 

 

 

 

※なるりえが講師をつとめるセミナーはこちらをクリック!

 

 


 

※治療などの詳細は当会HPへ!下記ロゴマークをクリック!