【なるりえ🐱のひとり言】26
夏はブラック飯!?

夏こそは黒いものを食すべし!
ひじき、黒ごま、コンブ、黒豆、黒米の玄米、蕎麦などなど..。

夏野菜などの食材はみずみずしくカラフル♪
でも、裏を返せば、体をゆるめて、熱を抜く食べ物。
過剰摂取は逆に体を弱めてしまうことも。
黒の真逆の白ーい食べ物も暑い夏場冷ましてくれるのはいいんだけど、抜けちゃうんですよねー、グニャっと。これじゃ熱中症にも夏バテにも打ち勝てないってわけです。みんな冷やすこと考えて滋養しないから負けてしまう。

そんな夏こそ実はオススメなブラック食材。滋養!体力!生命力っていうところでしょうか?

ちなみに長嶺ヤス子さんというフラメンコダンサー。1936年(昭和11年だって)生まれの方なんですけど、ガンッガン熱く情熱的に踊り狂う姿見て驚愕しましたねー。NHKの朝番だったんですが、この人いったいいくつよ?!って思った。当時で75歳は超えてるし、現在もうすぐ80ですよ。アンビリーバブルな生命力でした。

その彼女の主食が100%黒米の玄米だったのが、超印象的。精製してない玄米ってのが、サスガ!!と思いました。あれを日々食べれるのも彼女の体と呼応してるものを感じましたねー。パワフルな体にパワフルな食べ物。どちらからも圧倒的な生命力を感じました。

ちなみに黒米玄米ってかなーり強い!ので、最初からヤス子さんバリに食べなくてもよいですからね☆何事も自分の体との呼応、季節や環境との呼応です。

話は長くなりましたが、新宿のhippopotamus(ヒポポタマス)さんで、7/4、ブラック飯で夏を乗り切る食事会やります~!ご興味あればぜひご参加お待ちいたしております!!
「素食のすすめinHippopotamus」