【なるりえのひとり言】21
『免疫力はそんなに甘くない?』

大変ご無沙汰しております。また書かせていただきますので飽きずに読んでいただければ幸いです。

先日、ガンを手術も薬を使わずに免疫力で治したい、という方が、実は高血圧もあるけどそれは薬を飲まなきゃいけないと言っていた。
待って。どちらかっていえばガンの方が重いですよね?そして長年の高血圧がガンに全く関係ない?
明らかな矛盾が存在している、っていうことを再認識させられた。

例えば、風邪ひとつ治せないのに、重い病気を免疫力で治したい、、残念ながらそれはない。。。
ガンなどの重い疾患を自身の免疫力で治せるのは、当然、風邪や花粉症などはすでに治せる力が十分にあるということ。そもそもは浅い症状を抑え込むから深い病気になるという話でもあります。

病気を断片的に考えるこの習慣はいつから生まれたのだろう。人間は輪切りじゃない。体は連携しあっている。
よくなるなら全部よくなる。悪くなるなら全部悪くなる。簡単に言えば、免疫力の連鎖もそんな感じ。

免疫力を信じるのなら、ここだけ治すなんて断片的な考えは存在しないのだろうな。体はwholeです。まるごと!のような感じです。