こんにちは。現在新潟出張中です。
肌寒いですが天気は快晴。気持ちのいい朝ですね。

前回医療費のことに少しふれましたが、先日下記のような記事を見つけました。

高齢者宅から薬が大量に見つかる事例が目立っている。「残薬」と呼ばれ、多種類を処方された場合など適切に服用できず、症状の悪化でさらに薬が増える悪循環もある。年400億円を超えるとの推計もあり、薬剤師が薬を整理し、医師に処方薬を減らすよう求める試みが広がる。 

これ、高齢者に限っての話ですよね。400億越えって・・・・
私も以前は随分と薬残してましたね。あんまり飲まなかったから。

緊急な時はしょうがないとしても基本いらないんですよね。このお金削減できたら何ができるんだろうなんて考えてしまいますよ。

薬の研究や最先端医療が発展していると聞きますが病気は減ってないんですよね。
新しい病気が増えてきてる。薬が病気を生んでるなんて人もいますね。
記事にもあるように悪循環!

一概に西洋医学を否定しようとは思いません。救急医療は必要ですしすごいと思いますもんね。事故を起こして怪我したときに薬はダメなんて言ってたら死んじゃいますよ。

ただそれ以外の病気(症状)に薬はどうなのかなぁと・・・・

まず自分の体を自然の状態に保つことを心がければ大概の病気にはかからなくなるんじゃないのかなぁと感じてしまった記事でした。

こんなところでまた次回!