【なるりえのひとり言】15
そもそも論
なるりえプロフィール
前回トピックのココナッツオイル、その後すぐ『世界ふしぎ発見』でダイエットととしてとりあげられ、ますます流行りに火がついたことと思う。うん。
では再度考えてみよう!
じゃあ、我々はココナッツオイルがないから太ったの?ココナッツオイルがないから病気になるの?

とっても不思議だったのは、番組では炭水化物抜きとココナッツオイルを取ればいいのが基本で、あとの食事はコンビニ食で補っていたことだ。。。
んっ。あれっ?そもそも添加物とか入ってるその食事の方があぶないんじゃないの??そもそもその人太ったの自体そーゆー食習慣からじゃ??そもそも変えるべきところ間違ってない?!と、突っ込んでみました。

そもそも日本が有数の長寿国であったのは食生活のおかげが強い。日本食って油をあえて添加することがなくても調理できるスーパーヘルシー&ダイエットフード。一食の献立が油なしで調理することが可能って世界的にも珍しい気がします。

これを考えても日本人は外国人より油に対する耐性が弱くて当然。油分はそもそも食べ物の中に含まれている事を知っていて、一番体に負担のないように丸ごとで摂取していたのだと思う。賢い。いわゆる一物全体にもつながります。

近頃は油を飲むような健康法も流行っていますが、うちらはスペインのオリーブ畑のおじさま達じゃありません。体格も胃の作りも食習慣も伝統も気候も違うわけですからあくまで注意しないと。

炭水化物も最近ワルモノにされがちですが、もし悪いとする点をあげるなら食べ方自体の問題。精白、精製、やりすぎです。
そもそも日本人は農耕民族。だからといって決して肥満が多いなんてことはなかった。肥満の原因=炭水化物ではないのに、ダイエット=炭水化物抜きになるのもヘンな話ですよ。

そもそもを連発で失礼いたしました。
なるりえプロフィール