日本と上海をつなぐ🌈
Yoga salon FOU オンライン
マヤ暦アドバイザーのhiromiです 


清明節(4/4〜4/6)

上海から景徳鎮・廬山の旅✈️


駐在仲間6名で

ツアーを組んでもらいました😊


飛行機で1時間半、景徳鎮空港で

ガイドの朱(ジュ)さんがお出迎え



古窯博覧区


ゴミ箱までも😍


とても広い敷地

公園のように美しく整備されていました



焼き物は神様に

祈りを捧げてから焼くのだとか



ここは古くから皇帝様の焼き物も

焼かれていました


割れて失敗すると、命はなかったそう

大きなものは特に

焼いている時に割れやすく

まさに命懸け


この龍は指が5本なので、

神様、皇帝様用ということが分かります



景徳鎮の焼物は

カオリン山の土が特徴

このピンクががった色の土は

焼くと鏡のような美しい白に仕上るのだとか🪞





鏡のような白で、とても薄く

音も良いのが

世界に名を馳せた景徳鎮の素晴らしさ



繊細な彫りと絵付け



幾重にも工程があり

それぞれに専門の人がいます




各時代ごとの古い窯







皇帝専用の窯の遺跡



しっかり温度管理するため

小さな窯なのだそう


いま景徳鎮の街は

磁器専門の大学があり

中国各地や、世界から

若者が集まり賑わっています


博物館もとてもオシャレで

ミュージアムカフェにも

若者が集ってました♪


本降りの雨で写真もままならず😂








古い街並みを再現した

焼き物のショップ



透かしが入った蛍焼きは

景徳鎮の代表的なスタイル





人間国宝の作家さん

この技術を伝承する後継者がいないことが

悩みなんだそう




夜の自由市場では、

色々な作品が屋台のように売られています



買い物の時間はぜんぜん足りず

不完全燃焼!!🥲




まずは雨で濡れた身体をあたためて、

疲れを癒しました


景徳鎮のホテル 「陶舎」

とっても素敵でした✨


またこのホテルに泊まり

お買い物だけに来たいな〜


続きはまた!