仙台⇨いわき⇨横浜⇨上海✈️
Yoga salon FOU オンライン

&マヤ暦アドバイザーのhiromiですヒマワリ


立秋を過ぎても

今年は世界規模で暑さが厳しいですね


どうか休み休み

自分を労ってくださいね☺️


上海も40度の日々が続いています

こんなときは

さっぱりした和食が恋しいですね〜


日本出国前に、

上海駐在経験のあるお友達が教えてくれた、

お刺身が買える

ちょっと怪しい雰囲気のお店😆


最近、マンションのお隣さんが紹介してくれた

かじわらという食材店が、

まさにその店でした!笑


日本人街のビルの2階奥にあって

狭い店内には見慣れた品々がいっぱい😍




干物のお魚も、たい焼きも、

胡麻和えとかのお惣菜も、ちくわも、

いろ〜んな物が冷凍されて

ぎゅーぎゅーに詰まっているのを

ほじくり返しながら

宝探しする感じだったり😆


お刺身や、調味料

梅干しや、塩昆布

日本酒、焼酎もあったり✨


業務用を家庭用の小袋にパッケージして

売られているものもあります


1元20円で換算すると


塩昆布 400円?!

納豆 500円?!

みりん 1200円?!

お刺身小パック 1000円?!

焼酎1本 3000円?!…


全てのものが日本で売られてる価格の

2倍〜3倍😭


うーん!って唸りながら😂

でも吟味してお買い物してます


20年以上前に中国に旅行の添乗で来た頃は

1元10円くらいだったかな〜?!

色んなもの安く感じたけど

時代はどんどん変わっていきますね〜


高くとも、

日本人御用達のお店として欠かせない存在✨



こちらは新快さん

日本にもある

ニュークイックというお肉屋さんです

 

しってますか?


中国のローカルのスーパーでは

固まりのお肉が多く売られていて


日本人が良く買う、豚こまとか

スライスのお肉が少なかったり、

あってもお肉が硬めだったりします


あと、ひき肉が超粗挽きだったり😂


こちらのお店は、日本と同じ形で売られていて

とっても美味しいので重宝します!


もちろん、どちらのお店も配達可能🛵♪


その日にすぐバイクで届けてくれるのは

上海の素晴らしいところですね


でもやっぱりお店に行けるのは楽しいし、

みんなとランチがてら

ワイワイお買い物できるのが

何より楽しい🎶



イタリアンのお店もけっこうありますナイフとフォーク

ここは日本語通じて安心でした


「鱈のジュノベーゼパスタ」


上海人は食べる量が半端ないので

ボリューム満点💯

デザートまですべて美味しくて

お腹いっぱいです😋


お土産は

四つ葉さん

上海の和菓子の人気店だそう


どら焼き、ずんだのお団子

塩豆大福…

水菓子もありました🍡


店内でもお茶できます🍵


クォリティーはかなわないと分かっていても

やっぱり日本に近いものを求めてしまいます


それが今の私にとっては最高の癒し🍀



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



最後に上海ローカルを少し


これは

生なつめ


なつめは乾燥した薬膳食材のイメージでしたが

生ははじめて食べましたが

姫りんごのようなサクサク感❣️


子供のころ食べたことあって

懐かしく感じてる人もいるのかな?!



生ライチ

最高にジューシー✨✨✨


ライチは輸出されるとき

加熱して冷凍なので

日本ではなかなか味わえないおいしさ💓


目に鮮やか!

栄養も豊富な

ドラゴンフルーツ


酸味のないキウイのようです

甘くて美味しい🙌


まな板は真っピンクになっちゃいます

服に付かないように要注意‼️


どうでもよいですが、、

翌日のお通じも素晴らしく色鮮やかです🤣



上海の良いところは

フルーツが豊富で

安くて美味しいところかな🍑🥭🍉🫐


暑い時は果汁が身体にしみる〜✨

みんなはどんなフルーツ食べてますか😋



ではまた〜




 
Instagram