仙台・名取・いわきYoga salon FOU
&マヤ暦アドバイザーのhiromiです😊



長い長い雨が上がった
福島・いわき「天空の里山」に
遠く県外からも
待ちに待ったみなさまがお見えになられ
週末は賑やかでした



一般的には
ボランティアという言葉なんでしょうけど
奉仕している感覚とはまた違って

それぞれが思い思いに
自然と触れ合いながら
里山をピカピカにするプロジェクトを
楽しんでいます


開拓したり


↑ここは50年間放置された畑の土手
雑木林になってしまったところを綺麗にしています



植えたり
収穫したり


あれば便利なものや
あればみんなが楽しめるものを創造したり


↑みんなで小屋を作っています。
カフェをしたり色んな有効な使い方考えてね!って


「天空の里山」
オーナーの福島さんは
みんながやりたいことを
いつも笑顔で救い上げ、
全力で応援してくれています


こんな人になりたいなぁ〜✨

私たち地元畑の会のメンバーと
県外の企業を中心としたメンバーさんたち

みんなが福島さんと同じ志のもと
絆を強めながら

みんなの里山
みんなの地球を美しくするために
連携していけると思います✨

そんな素敵なイメージを膨らませながら…



スコールみたいな雨に降られた日は
の〜んびり
里山のとれたてのお野菜で
ホットサンドを作って
ちょっとカフェ気分☕️♪



晴れたから芋掘り
まだまだじゃがいもさんが
土の中で待っています🥔✨


この間は芋掘り中に
土の中から出てきた小さな
「もぐらちゃん」と遭遇!
お互い「わぁ〜!」って驚いて
もぐらちゃんはすぐ土に潜ろうとするんだけど、
慌てすぎて潜れなくて!笑

頭は土に入り、
ずっとお尻がプリプリプリプリしてたから😆
旦那さんと一緒に
そっとお尻に土をかけてあげました

可愛すぎます💕✨




今年は不作だったけど
私がプラム!プラムと騒いでいたら
福島さんが果樹園で木登りして
わずかな実を採ってくれたので
ジャムにしたら
みんな美味しい!美味しい!って
食べてくれました🥰

魅惑の赤
甘酸っぱい初夏の味

毎年山梨のおばあちゃんの畑で
たくさんとれて
何キロも送ってもらっていたけど、
もうおばあちゃんも90近くなり
足腰が弱くなって
去年くらいから畑にいけなくなってしまい
さみしく思っていたら…

このいわきの里山で出会うことができて✨

こうやって引き継がれていくのかな〜!って
自然の営み
循環をしみじみと


私もその素敵な循環の中で
どうやったら
まわりにお返ししていけるかな〜と
創造を膨らませる今日このごろです☺️

今日は新月新月キラキラ