心配する
世話を焼く

やってると普通になってしまうけど、
恩着せがましくなっては元も子もないことですね。


「あなたのために言ってあげてるのよー」

とか

「あなたのためにやってあげてるのよー」

とか


無意識にそうなってしまっているかも?!




「私がやりたくてやっている」


そんな風に意識して変えていくときがきました。




というのも


「お前は恩着せがましいんだよ!」と旦那さまに言われたのですガーン


言われたときは
「はあーー??」

もう怒りで倒れそうでした爆弾爆弾爆弾


そのあとはなんか悲しくなって、
今まで私がしてきたことは何だったのーー?!って虚しくなったり…


まぁ、そう思うことすら
恩着せがましい感情の表れかもしれないですね。



とにかく、色々考えさせられました。



調べたら恩着せがましい人の心理的特徴にはいくつかあるそうで…

1.行為に対して必ず見返りを求める

2.損得感情が激しい

3.自身過剰で自己中心的

4.優位な立場を維持したがる




怖い、怖すぎる…

気をつけようと素直におもいました汗汗



女のひとは細かいことにも気がつきやすい分
口うるさくもなってしまうし

気が回る分お節介にもなってしまいがち。

だからもう少し心を広くして


放っておく。

任せる。

見逃す。

それくらいがちょうどいいのかもしれませんねー




自然に感謝し合って暮らしていきたいなぁ!


この春からの新しい流れへの
起爆剤になった出来事でしたびっくり



{846A0D34-70AF-4C73-9B22-B0582C1D5FDB}