仙台で冬を迎えるのも5回目となれば
心に余裕も出るものです照れ


タイミングつかめなかったりして
短い秋を楽しむことがあまりなかったけど、
今年は蔵王や松島で紅葉を見たり、
街路樹を楽しむ余裕も出てきました。


仙台は杜の都というだけあって
街路樹や吹雪く落ち葉が本当に綺麗イチョウキラキラ


******************

前回のつづきです
10月はイベントがいろいろありました。



まずは
富沢の子連れマハロヨガの外ヨガイベント

これは明け方の雨で止む無く中止えーん
日中晴れたから悔しさ倍増でした…



しかしながら、お部屋でペアヨガしたり
いつもとは違う雰囲気を楽しみましたよラブラブ

代表のママさんお手製の芋煮やごはんの数々も
めちゃウマでしたもぐもぐ音譜



{8845CC3E-C152-4585-B74D-9C1215861458}


お外で芋煮したかったなーあせる
来春きっとリベンジします!!

外ヨガの記事はこちらからクローバー




そして


山形では今年で4年目
オーナーになっている田んぼの新米試食会ラブ

今回はFacebookで呼び掛けたら
お友達からたくさんの参加希望がありました!


たまたまそのタイミングで横浜からお友達と赤ちゃんがうちに遊びに来ていたので、
みーんな車に載せてぎゅーぎゅーで
山形・高瀬に向かいました車DASH!


仙台からは総勢12名!



{E8F877F0-A909-4A7B-A1BD-B9C747EFA5DE}




畑で里芋掘って
昔ながらの原始的な方法で
棒でガサガサと大量の芋を洗います
(コレがけっこうコツがいるのですにやり

{EEB81DF2-3659-492F-AEE8-92832BBCD0FF}




これまた畑で採った大量のネギを刻み

プロレスラー並に業務用の巨大コンニャクを引きちぎり(笑)


和牛やキノコも大量投入して、
醤油などで味付けてグツグツ煮込んで



山形風芋煮の完成!!


{915DB4BA-36AD-4A8A-878D-5140C4A962C8}


美味しそー!!


{AC6DC99D-79A4-471C-9229-C08B943DC84B}

これはクレソン畑

バケツ2つくらいクレソンを摘みましたガーン


半分は塩胡椒とオリーブオイルでサラダに
半分はごま油でソテーして

イノシシのお肉のバーベキューと一緒にドキドキ


{7E39B7E1-7F18-4EA3-9017-94FBC1CF2AC2}

{E4DDFB3E-F335-4751-8F51-314C9D813831}

新鮮なジビエは臭みもないし、
柔らかいし最高に美味しいです!

帰りの運転あるからノンアルなのがかなしー汗



もちろん新米試食会ですから、
炊きたての「はえぬき」をもりもりいただきましたよーアップ
今年も良い出来栄えです!

{B1E963C1-E6BF-4B1A-9591-F17B4C93D4A1}


毎回お世話になっている農家のおばあちゃん
お手製のお漬け物祭りラブラブ!
ゴハンがどんどん進みます!!


{D5F699EA-B0BA-42B7-BABF-50FCAB37BA25}


からのー

{EDB70750-CACF-42EB-81D4-08ACA852F404}

男たちは納屋で干し柿づくり
柿むきも2年目はちょっと余裕(笑)


{FF2538C5-8540-467D-BA3A-B161F8522872}


女性陣はおばあちゃんと一緒に
クルミ柚餅子づくりラブラブ


そんな感じでいつも大満喫な山形なのです照れ


12/4には美味しい干し柿をいただきにいきますよー!
この日はクレソン鍋リクエストしましたラブラブ

{76628DBC-BB89-47A1-AD64-1099F0F53DC1}


高瀬の皆さん
いつもあたたかいおもてなしありがとうございますドキドキ
東北に来てこんな繋がりができると思ってなかった。
もう第二のおばあちゃん家です!