地域ごとに盆踊りの特色も違います! | きかわだステーション~自民党衆議院議員きかわだ ひとしのブログ~

地域ごとに盆踊りの特色も違います!

 自民党埼玉県第三選挙区支部長のきかわだ ひとしです。
 昨晩は、越谷・草加市内ともに、盆踊りが多数開催されました。
 私は、草加市中根町、越谷市赤山町・大沢4丁目・宮前、越谷東4-5丁目の盆踊りに参加させていただきました。

 
草加市中根町の様子。中野徹市議会議員にはいつも大変お世話になっております。
 
様々な世代の皆様と交流させていただきました。
 
中根町ではたくさんの皆様の前でご挨拶させていただきました。

 どの地域も、日頃からお世話になっている方がたくさんいて、笑顔で迎えてくださり、ありがとうございます。
 今年は、昨年よりも、たくさんの夏祭りや盆踊りに参加させていただいておりますが、地域ごとに、いろいろと特色があることに気が付きました。

 
越谷市赤山町3丁目自治会の様子。野口佳司越谷市議会議員に案内していただきました。
 
大沢4丁目の様子。小林とよ子越谷市議会議員とご挨拶させていただきました。 
最後は宮前・越谷東4-5丁目です。

  また、どの地域でも、盆踊りを継続するため、太鼓や踊りに積極的に子どもたちに参加してもらっているのが印象的です。

 実は、今日8/4(土)が、夏祭り・盆踊りのピークです。
 すごいたくさんの地域で開催されています。私も頑張って、できるだけ多く回りたいと思っています。気合を入れて頑張ります!