平成23年越谷納涼寄席に出演しました! | きかわだステーション~自民党衆議院議員きかわだ ひとしのブログ~

平成23年越谷納涼寄席に出演しました!


 先日、越谷市中央市民会館で開催された、平成23年越谷納涼寄席に出演させていただきました。

きかわだステーション

 松下政経塾の研修以来、落語の勉強をしておりましたが、越谷に住むようになって、改めて本格的に始めた次第です。


 ただ、まだまだ初心者なので、へたくそですし、とても緊張しました。

 私の前は、演芸協会の会長で、私の後は、本物の落語家の春風亭朝也さん…。


 枕でもお話しましたが、カラオケに行って、うまい人の後に歌うのが気が引けるように、私もベテランに挟まれてかなり焦りました。

 私が披露したネタは「長短」というお話です。


きかわだステーション

 気の長い「長さん」と、気の短い「短きっつぁん」のかけあい。古典落語基礎の基礎です。


 緊張のあまり、一部、話が飛んでしまいましたが、もともと自分が長さんに似たところもあり、お客様には、笑っていただけたようで、安心しました。


 日本の伝統文化には、本当に素晴らしいものがたくさんあります。

 国の政治を目指すものとして、積極的にこれからも活動していきたいと思います。