こんにちはー!ぴよです!

 

生後9ヶ月になり、3回食を始めました!

1日3回離乳食をあげると、一瞬でつぎの離乳食の時間になってる感じがします…ぐすん

 

オートミール、ライスシリアルだけではなく、主食のバリエーションもかなり増やしています。そして、手づかみ食べも開始しました!

 

最近あげてる主食

 

星うどん

 

こちらの10種の緑黄色野菜が練り込まれているベビーうどんを使ってます!

 あらかじめ細かくなってるし、不足しがちな鉄分も補えるので便利。

電子レンジで調理できるのもありがたい~。

 

時短したいときは、和光堂のフリーズドライの鯛そぼろあんかけをうどんにかけてあげています!

 

 

星パスタ

 

ロングパスタの中で最も細いカッペリーニをつかって、パスタをあげています。

通常のスパゲッティが2mm前後に対してカペッリーニはなんと1.3mm以下!日本で言うそうめんのような極細麺で、息子も食べやすそう。

 

 

時短したいときは、これに和光堂のフリーズドライのトマトソースやホワイトソースをかけています。

 

 

 

星ホットケーキ、おやき

 

手づかみ食べもはじめたので、ホットケーキやおやきもあげはじめました。

この時期になると特に鉄分が不足するようなので、なるべく鉄分が補完できるものをあげています。

特に和光堂がお気に入り。

 

和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン (100g) ベビーおやつ ※軽減税率対象商品

 

 

 

和光堂 赤ちゃんのやさしいおやきミックス にんじんとほうれん草 (70g) 9か月頃から ベビーフード ※軽減税率対象商品

 

 

歯磨き粉も使い始めました

歯ブラシ自体は5か月ごろからつかっていましたが、歯磨き粉を使うのを忘れてて、最近しっかり使い始めました~。。

 

 

 

フッ素は虫歯予防に非常に効果的で、歯のエナメル質を強化し、酸に対する耐性を高めるといわれているので、フッ素の含まれている歯磨き粉を使っています。

また、2023年に、日本小児歯科学会によるガイドラインが変更され、歯が生えてから2歳までの歯磨き粉に含まれるフッ化合物の濃度が、500ppmから1000ppmに変更されたそうなので、そのガイドラインに沿った商品をつかっています!

 

 

出典:

 

 

ということで、私は「チェックアップジェル」のグレープ味を、歯磨きのたびにごく少量つかっています歯乙女のトキメキ

 

歯ブラシは、嫌いにならないようにテンション高くやるように心がけていますが、最近結構抵抗されて大変です…!

歯磨き、がんばります~!!

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!