こんにちはー!ぴよです!

 

先日、息子がベッドから落ちました、、赤ちゃん泣き

大事には至らなかったのですが、状況はこんなかんじでした。


ある日のよる、1時間くらいベビーベッドの部屋で息子を寝かしつけしてましたが、寝ない。。

連日の寝不足でわたしも憔悴してたのですが、そんな中で夫が帰宅。

寝かしつけ代わるよ!と代わってくれました。


夫もトントンしたり、抱っこしたり格闘してたのですが、落ち着かず、「添い寝で寝かせちゃうわ」と大人のベッドで寝かせると。

ベビーベッドでは全然寝なそうだったので、仕方ないか、と思って添い寝で寝かしつけてもらって、ふたりでよるご飯を食べてました。(21時頃)


テレビ見ながら食事をしてたのですが、寝室から「ドンッ」という大きな音が。

「落ちた!?」と二人で顔を見合わせて、慌てて見に行ったら、ベッドの下で息子が泣いてました大泣き大泣き大泣き


痛かったねごめんねごめんね、と言いながら私も焦って涙目。

外傷を確認したところ大きな怪我はなさそう。

Google検索して、落下時に確認すべきことのチェックリストを見たところ、「1.すぐに泣き出し、泣き止んだあとは元気がよい。2.意識がしっかりしている」に当てはまったので、しばらく様子をみることに。





医師の友人にも連絡したところ、無症状の1m以内は家で経過観察で良いと思う、家のベッドもそんなに高さのないやつだから大丈夫と思うよと。

最初の6時間が大切だからよく診てあげて、何度も吐いたりしてないようだったら大丈夫と言われました。


いろいろ睡眠のことで悩んでいる中だったので、なんか色々つらすぎて深夜息子を見守りながら、泣けてしまいました。

息子に申し訳なくて。。 


夫からは、「俺のせいで心配かけてごめんね」と謝られましたが、なんと返事していいかわからず…

「大丈夫だよ」と返事するのは、*だいじょばない*ので違和感だったのですが、「私も同じこと起こしてたかもしれないから平気だよ」と答えました。

実際、わたしも大人のベッドで昼寝させちゃってたこともありますし、私がやらかしてたかもしれません..

夫いわく、分厚い毛布を身体の横に置いてゲート代わりにしてたから、乗り越えるとは思わなかったと。


子どもの身体能力は日々進化しているので、気をつけないといけないと改めて思いました。

大人のベッドに寝かせると落下するので気をつける、は基本のキなのに…

もう大人のベッドで寝かしつけることは封印すると決めました。


ただ、添い寝しないと寝ない感じになりつつもあるので、もうベビーベッドは撤去して、マットレスに寝かせるスタイルに変えようかなと思ってます真顔

友だちに相談したら、結構マットレスで添い寝してる子がいました。

マットレスにベビーサークルを囲って添い寝、が一番リスク低いのかなあ。


 


 


 

 


 

このへんをセットで買おうかなと思ってます。


ネントレうまくいってます!(イェーイニコニコ)って感じの投稿をしてた日が遠い昔に感じます…まじでどうなってるんだ真顔

まあ成長の過程で夜泣きする子はするというし、下痢が収まれば、ちょっとは改善するのかなあ。

気長にいきます指差し

ヒヤリとしましたが、なにごともなくてよかったです。。


\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!