こんにちはー!ぴよです!

 

久しぶりに離乳食の投稿。

息子が RS ウイルスに感染している間、離乳食が食べられなかったので、何を食べたか記録に残す習慣がなくなってしまいました笑


風邪からの回復後は離乳食の食べっぷりも元通りになり、6-7ヶ月検診でも体重は順調に増えていたので安心しています!


7ヶ月現在、離乳食中期です。まだ2回食で、相変わらず朝は主食がオートミール、夕食はライスシリアルにしています。

卵の黄身は丸々1個クリア。白身は、風邪の前にひとくちだけトライしたあと、体調不良でお休み。そのあとGWだったので、アレルギー反応が怖くてあげられておらず。卵の白身はまだ途中です。

その他の食材は少しずつ進めています!


最近息子が好きな離乳食①


最近の息子に特にハマっているのが、以前投稿した赤レンズ豆のスープ!

栄養素も豊富なので夕食によくあげています目がハート




息子が好きそうだったので、またリピートで作りましたにっこり

今回は、すりつぶしの練習も兼ねて、仕上げのミキサーはせずに、すこしみじん切りにした具材が残った状態で仕上げました。


また今回は、ホットクックに加えた水分(600ミリ)を全て野菜だしにしました!
野菜だしは、玉ねぎ、ネギの青いところ、セロリ、にんじんから作りました歩く栄養満点!



今日早速あげてみましたが、もりもり食べてくれてうれしいです!目がハート



最近息子が好きな離乳食②


また最近息子にあげてヒットしているのが、裏ごしタイプのカッテージチーズ。


カッテージチーズは生乳から脂肪分を取り除いた脱脂乳などを原料に作られるナチュラルチーズ。

たんぱく質やカルシウムなどの栄養成分はそのまま残されているので、しっかりたんぱく質が摂れる便利食材。


7~8か月頃になると、離乳食の食材にカッテージチーズをつかってOKとのことで、息子もチーズデビューはカッテージチーズにしました!


参考:「カッテージチーズでチーズデビュー!」





 

息子は、裏ごししたさつまいもやかぼちゃに混ぜて食べたり、Gerberの裏ごしエンドウのベビーフードと混ぜて食べるのが気に入っているようです!スター


手軽にたんぱく質が取れるので、重宝しています!

 

 


手作りで鶏肉や牛肉の煮物も作ったので、またそれも投稿します♪


\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!