こんにちはー!ぴよです!

 

先日、息子が動物園デビューしましたハート

 

 

とってもいいところだったので紹介したいと思います!

 

 

  板橋こども動物園とは

 

所在地:東京都板橋区板橋3-50-1

都営三田線「板橋区役所前」で下車し、 徒歩8分ほどのところにあります。

 

開園時間

午前10時から午後4時30分まで

 

入園料

無料!(大人も子供も)

 

 

  無料とは思えない充実ぶり!

 

板橋こども動物園は、小規模の施設ですが、こどもが好きそうなプログラムがとっても充実していました!

 

出典:

 

 

 

モルモットだっこ

ベンチに座って、モルモットをだっこして、なでなですることができました!

息子は動物園が初めてで、動物に触れるのも初。

でも夫の膝の上にのせたモルモットを、とっても興味深そうにみたり、触っていました!

 

終わった後は、アルコールでしっかり除菌…!

 

ヤギ・ヒツジの放し飼い

 

ヤギやヒツジが放し飼いされているスペースでも、それらに触れることもできました!

ベビーカーのまま広場に入ることもできたので、少し遠くから見たあと、興味がありそうだったので、タッチもさせてみました!

 

そのほか、息子はまだ小さくてできなかったですが、下記のプログラムも無料で体験できますキラキラ

 

ポニー乗馬

 
 
3歳から小学6年生までの子どもが対象。
馬場のなかを、係のお兄さんお姉さんに引いてもらって、乗馬ができます。(これも無料)
 

 

ヤギ・ヒツジのえさやり

 

にんじんが配布されて、それをあげることができます。

えさを買ってください、という動物園とかが多いイメージだったのでびっくり。

 

 

 

  イベントもたくさん開催

 

板橋こども動物園は、イベントがたくさん催されることでも有名らしいです。

ひつじの毛刈りショーや、親子乗馬などがあるみたいです!

 

イベント情報

 

 

  授乳室やおむつ替えスペースも充実

 

2020年の年末にリニューアルオープンしたばかりだそうで、施設自体とても清潔。

おむつ交換スペース、授乳室(調乳器もあり)、幼児用トイレはもちろん、キッズスペースも充実。絵本などもたくさん置いてあって、野外で疲れたあとは、休憩することもできそうだなと思いました。

 

 

****

 

板橋区役所前駅ははじめて下車しましたし、この動物園も初でしたが、小さい子がとても楽しめる施設だなと思いました!

動物園自体はとても小規模ですが、公園も隣接しているので、ピクニックしたり、遊具で遊んだりもできそう。

もう少し大きくなってからもすごくたのしめるのでは!?と思いました。

そしてこの動物園がおとなもこどもも無料なのが本当にびっくり!スター

またいきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!