こんにちはー!ぴよです!

 

東京都独自の育児支援事業、赤ちゃんファースト。

「出産応援ギフト」としてもらってよかったものを紹介した記事は、半年くらい前のものなのに、未だによく見られていますニコニコ

 

 

今回、「子育て応援ギフト」の10万円相当のポイントも使い終えたので、なにをもらったのか、シェアしたいと思います!

 

まず、赤ちゃんファーストとはなにか?をおさらい!

 

 種類は2週類

 

国の「出産・子育て応援交付金」を活用し、区市町村と連携して以下の経済的支援を実施。

(1)妊娠時 「出産応援ギフト」対象となる妊婦1人あたり5万円相当
(2)出産後 「子育て応援ギフト」対象となる児童1人当たり10万円相当

 

今回は(2)に関してです!

 

 専用サイト

 

下記のHPより、商品を選択して、住所等を入力すれば商品が届きます!

 

 


そもそも後悔していること…

私は、出産後2ヶ月くらいで、10万ポイントの付与がありました。

そんな私に後悔していることが。

 

付与直後に、シリアル番号を登録したのですが、登録せずに放置しておけばよかった!!

 

ポイントの利用期限は、カード登録日から6カ月。

友人は、「直近で欲しいものは、買い揃えているから全然ない。1歳過ぎたあたりで、赤ちゃんファーストでもらいたいものがでてきたら登録する予定~」といっていました。

カード登録自体は、最終期限が令和7年9月30日なので、急いでシリアル番号を登録しなくても良いのでは!ということを、私の経験踏まえてまず伝えたいです恐竜くん

 

それでも、10万ポイントを有効活用することができたので、おすすめ含めて紹介していきますね~にっこり

 

選んで良かった!

東京都子育て支援専用 QUO カード Pay

(5,000~20,000ポイント)

 

有効期限3年間のQUO カード Payです。

 

金券ジャンル商品には、申し込み上限が定められているんですが、「子育て応援ギフト」の上限2万ポイントまで交換しました!
赤ちゃん本舗/トイザらスといった子ども用品を売っているお店はもちろん、マツキヨや、ユニクロ、ビックカメラといったお店でも利用できるので、汎用性がとっても高かったです!

10万ポイント、全部このQUOカードPayにさせてほしいくらいです。。。

 

選んで良かった!

    ストッケ トリップ トラップハイチェア

(35,000ポイント)

 

離乳食開始時にハイチェアを買いたくて、いろいろなメーカーのものを試した結果、ストッケを気に入りました。

ちょうど赤ちゃんファーストにも取り扱いがあったので、こちらで頼みました!

楽天でも34,980円で売っているので、割高感なし。

 

 

…え、というか私が交換したときは、必要ポイント4万ポイントだったんですが、値下げされてます!うさぎがーん。まあしょうがないですねw

使用感としてはとてもいいです◎長く使えそうなので、もらってよかった!

 

おすすめ!

ストッケ トリップ トラップ ベビーセット

(10,000ポイント)

 

上記のハイチェアを6ヶ月からつかうために必要なベビーセット。

これも、公式や楽天で9,790 円で売っているので、特に割高感なし。

 

 

もしハイチェアをストッケで揃えたいなら、赤ちゃんファーストでセットでもらうと良いと思います!

 

 

選んで良かった!

ベビースマイル 電動鼻水吸引器 メルシーポット

(10,000ポイント)

 

 

鼻水吸引器として有名なメルシーポットも1万ポイントでもらえます。

Amazon,楽天でも9,800円くらいなので妥当かと。

子どもを生む前は、「鼻水吸い器なんて使うのか?…」と半信半疑でしたが、先輩ママの友だちに必需品!といわれて手に入れました。

実際、子どもが風邪引いた際に大大大活躍したので、もらっておいて損はないです!

 

 

わたし的には、付属のノズルではうまく吸えなかったので、ノズルは、「ボンジュール」という細めのシリコンノズルに付け替えるのがおすすめ!

 

 

 

 

おすすめ!

ホップル コロコロチェア&デスク

(45,000ポイント)

 

人気で有名な子供用チェア&デスク。

公式でも45,980円なので、むしろ割安です!

 

3歳の息子くんがいる友だちの家にあって、その子いわく、「これを導入してから、テレビを見るときもここに座って見てくれるから、画面に近付き過ぎて気になることもない!」「お絵描きやシール貼りなど、集中してやってくれる!」とのことでした。

まだ小さいときは、チェア&デスクとしては使えないですが、イスをデスクのしたに収納して、本棚として使えます!

長く使えるし、割安なので、これはかなりおすすめ!流れ星

 

なにかの参考になればうれしいです!

 

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!