こんにちはー!ぴよです!

 

先日、友だちのと話していたときに、「どんなスケジュールで一日過ごしてる?」という話になりました。

 

私の肌感覚として、6か月に入ってからかなり生活リズムが整ってきて、起きる時間、寝る時間、離乳食の時間などがある程度一定になりました。

そのため、出かける予定などが立てやすくなりました。

備忘のためにも、どんな感じの一日をすごしているのか、書き残しておこうと思います。

わたしは、下記の本を参考に、ジーナ式をゆるく取り入れています。

 

 

 

 

 

 

  (ゆるくジーナ式)6か月赤ちゃんの一日の流れ

 

7:30 起床

7:45 授乳①

9:00-10:00 朝寝

10:00  離乳食① 

11:45-12:45  昼寝

13:00  授乳②

16:00  授乳③

16:00-17:00 夕寝

17:00 離乳食②

17:30 授乳④

18:30 入浴

19:00 授乳⑤

19:30 就寝

22:30 ミルク(200ml)⑥

3:00   授乳⑦
 

という感じです!

 13時と16時の授乳の間にお出かけすることが多いです。

天気が悪くなければ、基本的には1日1回は外に出るように心がけていますにっこり

ただスーパーに行くだけの日もありますし、赤ちゃん広場のような区の施設に行ったり、デパートにウインドウショッピングに行ったり、公園に散歩にいったり、という感じですにっこり

お友達とお出かけすることもあります目がハート

 

  まだ夜通しは寝ないが、夜間授乳は1回に

 

うちの息子は、まだ夜通しは寝ません。(2‐3度夜通し寝ましたが、たぶんまぐれ。)

ですが、生後4-5か月のときは、夜間授乳を2‐3回していたので、1回で済むようになってだいぶ楽です。

まだ育休期間なので、何が何でも夜通し寝てほしい!という感情も私にはないので、徐々にでよいかなと思っています。3回食になったら自然に夜通し寝るようになるという話もありますし。

(こんな感じでゆるくジーナ式を取り入れているので、あまり参考にならなかったらすいませんw)

 

 

  スケジュールが固まってきて、余裕が生まれた

 

上記のようなスケジュールでだいたい動くようになってきて、私に余裕が生まれました。

子どもが眠っている間に、夕食の準備をしたり、本を読んだり、ブログを書いたり、自分の時間がまとまって持てるようになりました。

また、息子も疲れすぎやお腹の空き過ぎでギャン泣きする、といったことが少なくなって、ご機嫌でいられる時間が長くなってきましたおすましペガサスありがたい!

お出かけした際は、スケジュールとずれることもありますが、外出先でもベビーカーの中で眠ってくれることが多いです。

 

どんな感じで夜間授乳をなくしていくかは、もう少しゆっくり考えたいと思います~うさぎクッキー

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!