こんにちはー!ぴよです!

 

離乳食(補完食)のこと、記録に残しますピンクハート

 

Week7

 

 

 

※私は専門家ではないので、あくまでも自己流です。

 

概要:朝10時および夕方17時ごろの2回食。主食は朝オートミール、夜ライスシリアル。

 

朝は、ライスシリアルと同じGerber社が出している、オートミールを主食としてあげています。

新たにクリアした食材は、レバー、里芋、青のり、洋ナシ、しらす、えんどう、鮭

今週くらいmなん

 

実際に食べたもの

43日目(朝)

オートミール 15g、にんじん 15g、かぼちゃ 15g、レバー 5g

43日目(夜)

ライスシリアル 15g、にんじん 15g、高野豆腐 5g、玉ねぎ 15g、魚パウダー 3g

44日目(朝)

オートミール 15g、かぼちゃ 5g、卵黄 米粒2、たら 10g、だし 15g

44日目(夜)

ライスシリアル 15g、きな粉 3g、とうもろこし 10g、枝豆 15g

45日目(朝)

オートミール 15g、里芋 15g、青のり 5g、にんじん 15g、たら 10g

45日目(夜)

ライスシリアル 15g、きな粉 3g、かぼちゃ 3g、玉ねぎ 15g、納豆 15g

46日目(朝)

オートミール 15g、ヨーグルト 10g、にんじん 15g、卵黄 米粒2、洋ナシ 5g

46日目(夜)

ライスシリアル 15g、たら 10g、高野豆腐 5g、だし 15g、じゃがいも 15g、洋ナシ 15g

47日目(朝)

オートミール 15g、ヨーグルト 10g、きな粉 3g、かぼちゃ 10g、しらす 5g

47日目(夜)

ライスシリアル 15g、リンゴ 15g、ほうれん草 10g、さつまいも 10g、魚パウダー 3g

48日目(朝)

オートミール 15g、しらす 10g、玉ねぎ 10g、卵黄 米粒3、洋ナシ 15g

48日目(夜)

ライスシリアル 15g、きな粉 5g、かぼちゃ 10g、里芋 15g、青のり 3g

49日目(朝)

オートミール 15g、レバー 15g、かぼちゃ 10g、ヨーグルト 5g、えんどう 5g

49日目(夜)

ライスシリアル 15g、バナナ 5g、とうもろこし 15g、枝豆 15g、鮭 5g

 

レバー デビュー!

 

鉄、亜鉛、銅などのミネラルや、ビタミンA、ビタミンB群が豊富なレバー。

不足しがちな栄養素を効率よく摂取できる食材なので、デビューできてうれしい!

 

鶏肉屋さんで、「レバー 100g ください!」と注文したのですが、「そうすると塊2つくらいのすごい少ない量になるけどいいんですか?」と言われました爆笑

塊2つでも、結構大量にできたので、最小単位で注文するのがいいと思います。

(塊1つで売ってくれるならそれがベストかとw)

 

塩水で15分ほどつけたあと、ゆでて、ゆで汁小さじ1を加えてフードプロセッサーで攪拌しました!

 

レバーはビタミンAが多く含まれるので、過剰摂取には注意するべきで、週1回程度にとどめておこうと思っています。

 

 

Gerberのペースト状の離乳食が便利!

 

ライスシリアルとオートミールでお世話になっているGerber社が出している、ペースト状の離乳食も便利で活用しています!

 

洋ナシ、えんどう豆、マンゴーなど日本の離乳食ではなかなか見ないものを購入して、食べさせています!

特に洋ナシとかはほんとにおいしいみたいで、すごく好きそうです。

 

 

 
 

 

 

 

 


 


 

 





2個入りで販売されていて、1個当たりの内容量も結構多いので、余った分はリッチェルの容器で冷凍させて別日に食べさせています◎◎
 

感想

 

ヨーグルトは、小岩井の「生乳100%ヨーグルト」で先週デビューさせていました。

ちょっと高い、おいしいやつ。

今週は、スーパーで特売だったブルガリアヨーグルトのプレーンをあげたのですが、すっぱかったみたいで、全然食べてくれませんでしたw

やっぱり、小岩井のものは酸味が少なくておいしいからな・・

ブルガリアは親が食べて、息子には小岩井を買うことにします真顔高いんだぞ・・笑

ベビーダノンでもいいのですが、砂糖が少し気になる&それ以外食べてくれなくなりそうなので、まだあげていません魂が抜ける

 

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!