こんにちはー!ぴよです!

 

離乳食(補完食)のこと、記録に残しますピンクハート

 

Week5

 

 

※私は専門家ではないので、あくまでも自己流です。

 

概要:朝10時および夕方17時ごろの2回食。主食は朝オートミール、夜ライスシリアル。

 

朝は、ライスシリアルと同じGerber社が出している、オートミールを主食としてあげることに。

新たにクリアした食材は、にんじん、高野豆腐、レタス、たら、りんご、枝豆。

今週くらいmなん

 

実際に食べたもの

29日目(朝)

オートミール 3さじ、かぼちゃ 3さじ、枝豆 1さじ

29日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、ひよこ豆 1さじ、トマト 3さじ

30日目(朝)

オートミール 3さじ、枝豆 3さじ、玉ねぎ 3さじ

30日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、玉ねぎ 3さじ、ジャガイモ 3さじ

31日目(朝)

オートミール 3さじ、豆腐 2さじ、にんじん 1さじ

31日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、にんじん 3さじ

32日目(朝)

オートミール 3さじ、豆腐 2さじ、だし 3さじ、だいこん 1さじ

32日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、だいこん 3さじ、にんじん 3さじ

33日目(朝)

オートミール 3さじ、高野豆腐 1さじ、だし 3さじ、玉ねぎ 3さじ

33日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、高野豆腐 1さじ、レタス 1さじ

34日目(朝)

オートミール 3さじ、レタス 3さじ、高野豆腐 1さじ、たら 1さじ

34日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、たら 3さじ、玉ねぎ 3さじ、とうもろこし 1さじ

35日目(朝)

オートミール 3さじ、豆腐 2さじ、キャベツ 3さじ、りんご 1さじ

35日目(夜)

ライスシリアル 3さじ、たら 3さじ、じゃがいも 3さじ、トマト 3さじ

 

オートミール

 

以前紹介した書籍(小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。)で取り上げられていて知った海外製のシリアル。

Gerberのシリアルは、遺伝子組み換えではなく、防腐剤や人工甘味料は不使用。

鉄や亜鉛、ビタミンAやビタミンB、DHAなど、赤ちゃんの成長に必要な栄養素を添加しているので、お粥よりも栄養があるそぅてす。

 

私は、オートミール大さじ1に対して、できあがり量20ミリ分の粉ミルクを加え、お湯も20-25ミリ加えています。

 

オートミールにも食いつきよく、栄養も満点でいうことなしですチューリップ

 

 
 
 
 

  

 

 

少し大きくなったら(8か月くらい?)、2nd Foodsに移行するのですが、イチゴやバナナの味付きのオートミールも売っているようなのでトライしてみたい!

 

 

 

 

にんじん、たらは和光堂のフリーズドライ活用!

にんじんと白身魚は、ほうれん草でも活用した和光堂のフリーズドライを活用しました。

安いし、調理も楽だし便利!ニヤリ

わたしは、和光堂フリーズドライのうち、「裏ごしおさかな」、「ほうれん草」、「にんじん」の3種類を常備しています!

 

※裏ごしおさかなの原材料は、たららしいです!

 

 

 

高野豆腐は意外と便利!

 

高野豆腐は、たんぱく質などの栄養価が高く、常温でも常備できる便利な食材。

わたしは、おろし器ですりおろして、だし汁で煮たものを、「高野豆腐ペースト」として冷凍保存して使っています!

 

 

 

 

アレルギー対策に口の周りにぬるもの


夫が軽度のバラ科アレルギーなので、りんごをあげるにあたっては緊張しました真顔
皮膚から起こる食物アレルギーを防ぐため、わたしは離乳食開始時から、食事前には口の周りにプロペト(ワセリン)を塗るようにしています。
傷んだ皮膚では食物の抗原が入りやすく、食物アレルギーが起きやすいとのこと。

離乳食からの刺激を守ってくれるように、プロペトを塗るようにしています!

 

 


 

ちなみに、ベビーワセリンやプロペトというものは、子どもを生むまで知りませんでした。一般的なワセリンとほとんど同じもののようですが、少し違いが。


 



プロペトとは

プロペトの主成分は「白色ワセリン」。

ワセリンよりも精製度の高いもので、医師から処方されるもの。


ワセリンとベビーワセリンの違いは


ベビーワセリンは、主成分は「白色ワセリン」。

従来の白色ワセリンと比べてより不純物が少なく、やわらかな使い心地。


友達は区の子育て支援センターにいる保育士さんに、「ベビーワセリンは割高だから、ネットで白色ワセリンを買うといいわよ!」と勧められたと言っていました。


 

 



 

 




感想 


この週は、よるの離乳食の時間、眠いのか不機嫌で泣いたりうなったりして半分くらいしか食べない日が2日間くらいあり。

また、離乳食を入れているお皿に手を伸ばしてきて、ひっくり返されることも1回あり。

ちょっと慣れてきたなと思った矢先でしたが、やっぱり大変でした爆笑

大人が楽しそうに食べているのを見せると、よく食べるよ~と聞いたので、私も離乳食タイムに少し早めの夕食を取って、いっしょに食べたりもしました。

たしかに、「楽しいね~おいしいね~」といいながら食べたら、不機嫌にならずに食べてくれた!

いろいろ試行錯誤して今後もやっていきます!流れ星

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!