こんにちはー!ぴよです!

 

赤ちゃんを育てるうえで、一番大変なのが睡眠。

最初の1-2か月は、3時間おきに起きる赤ちゃんに授乳をしないといけないので、自分の睡眠も全然とれず、体力的にめちゃくちゃしんどかったです。

 

そこで、いろいろと睡眠に関する本をいくつか読んでみました。

その中で、役に立っているのが下記の2つ。

 

 

 

 

 

 

 

ねんねルーティーンとは

 

毎日一貫性のある動きをすることは、赤ちゃんに就寝時間を教えたり、赤ちゃんを安心させることに効果があるとのこと。

我が家のねんねルーティーンは下記の感じです。

18時半くらいからアクションし始めて、19時半前には寝るようにしています。

 

【ねんねルーティーン】

お風呂→保湿→パジャマを着る→耳掃除→授乳→歯磨き→スリーパーを着せる→寝床に移動→子守歌を歌う→私は部屋を出る

 

部屋を出た後、5分くらいは声が聞こえたり、動いているな~という音もしたりしますが、そのあとは基本的にセルフねんねしてくれます。

もし泣き出してしまったら、5分経ったら部屋に入って、「大丈夫だよ~おやすみ~」と声をかけてあやします。

それでも泣き止まなければ、とんとんしてあやしています。

それだけで入眠してくれるので、抱っこであやすことはもうめったになくなりました恐竜くん

 

 

赤ちゃんはどのくらい眠るべき?

米国National Sleep Foundation の推奨によれば、0-3か月の赤ちゃんは、14-17時間の睡眠、4-11か月の赤ちゃんは、12-15時間の睡眠が必要とのこと。

 

 

↑年齢別推奨睡眠時間

 

出典:

 

息子は現在6か月で、19時半に寝て7時に起床しているので、11時間ほどは寝ています。

それに加えて、現時点では朝寝30分、昼寝1時間、夕寝1時間くらいしているので、13時間程度は寝ていることになります。

推奨時間(12-15時間)を満たすほど、寝られていそうです。

 


※ちなみに、26-64歳の大人は、7-9時間寝ないといけないんですね!私も夫も、寝られてない日も結構あるな…反省真顔

 

 

ねんね関連おすすめグッツたち

 

 

歯ブラシ

歯が生える前から、歯ブラシに慣れさせることが大切らしいです!

我が家も5か月ちょっと前から使い始めてます。

 

 

スリーパー

 

掛け布団で窒息するリスクがあるので、スリーパーを着せて寝かせています。

ファミリアのものは、ギフトでいただいたけどめちゃかわいいです。

 

 

 

 

もちろん私にもまだ睡眠関連の悩みはあって、まだまだわが子は夜通しねてくれず、4時くらいにお腹すいて起きます。。授乳したら入眠はすぐにしてくれるのですが。

離乳食が3回食になったら、夜通し寝られる子も増えると聞いたので、期待してます。

一方で、歯が生え始めるときにむずがゆくて夜泣きする子もいると聞くので、まだ先は長いかな~とも昇天

 

セルフねんねについては、2週間ほどはトライ&エラーでしたが、だんだん安定してきました。

もし寝かしつけで悩んでいる方がいたら、本を読んでみるとよいかもです!

 

 

マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方

 

 

ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版

 

 

\\私の楽天ROOM//

 妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!