こんにちはー!ぴよです!

 

5月5日の端午の節句まであと1か月と少し…。

表題の件で悩んでいます看板持ち

 

令和の時代、五月人形を買うご家庭ってどのくらいいるんでしょうか。

我が家は都内の賃貸マンション(狭い)に住んでいるので、とにかく場所を取るのが嫌~。

人形に高いお金出すことにも、心理的な抵抗感が若干あります不安

長男に買うと、次の子にも買わないといけないし。

 

ただ、義実家が伝統やしきたりを大切にする家で、こないだ帰省した際にも、「お祝いのお金をあげるから、孫のために買ってあげてほしい」と言われました。

初正月のときも、破魔矢を買う、買わないのやりとりがありました笑

 

 

 

 

ちなみに、ChatGPTに、「なぜ五月人形を買う必要があるのか」を聞いてみた回答は下記でした笑

 

 

  1. 伝統と文化: 五月人形は日本の伝統的な文化であり、日本の家庭では子供たちの成長と健康を願って、端午の節句に合わせて飾られます。

  2. 家族の絆: 五月人形を飾ることは、家族や親族が集まって季節の行事を祝う機会となります。家族の絆を深めるために重要な役割を果たします。

  3. 節句の伝統: 日本では、子供たちの成長を願って、端午の節句に様々な行事や飾り付けが行われます。五月人形はその中でも重要な要素の一つです。

  4. 子供の成長を祝う: 特に男の子の成長を願って五月人形を飾ることが一般的です。これは、日本の伝統的な信仰や習慣に基づくものです。

  5. 豪華なデザインと製作技術: 五月人形は美しいデザインや独特の製作技術で作られており、その芸術性や技巧が楽しまれます。

 

わかるような。わからないような恐竜くん

まあ、とりあえず、なるべくコンパクトでよさげなものを探してみようと思っています。

(あ、言うまでもなく孫の健やかな成長を願ってくれてありがたいのは大前提です!ハイハイ

 

三越や高島屋も見に行ったんですが、大きくて立派な高いものしかなくて、しっくりこず。。

いったんはネットで探してみようと思っています。

 

このショップの兜がかっこよくて素敵だな~と思っています。

コンパクトそうだし飛び出すハート

 

 

 

 

もしくは、著名な作家さんが作っている典型的な兜の方が、やっぱりいいのかな~・・とも。

 

 

 

 

 

 

 

うーん!悩ましい。

もう少し検討してみます~にっこり

 

\\私の楽天ROOM//

 妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!