こんにちはー!ぴよです!

 

「ジュニアNISA」。

新NISAに移行後、幻となってしまった未成年向けの小額投資非課税制度。

 

2023年12月で新規購入停止が決まっていましたが、私は非課税枠をフル活用したかったので、数か月だけでもジュニアNISA口座で積み立てることを産前から決意していました昇天

 

楽天証券では2023年9月末日まで口座開設が可能だったのですが、息子が誕生後、口座開設に必要なマイナンバーが通知されてきたのが9月の最終週とか。本当にギリギリで開設が間に合いましたハイハイ

SBIで開設するつもりだったんですが、SBIは楽天よりも微妙に締め切りが早くて間に合わず諦めて楽天証券にしました泣き笑い

 

 

 

そこから、新規積立が停止される12月まで、2023年10月から12月の3回に分けて年間の上限積立額の80万円の満額を一気に積み立てました流れ星

4つの投資信託を購入し、たった3か月だけですが積み立てた結果。。。

 

80万円→95万円になりました!


ジュニアNISA口座は18歳までは払い出し制限があったのですが、2024年以降は年齢にかかわらず、非課税での払い出しが可能になっています。(全額の払出しのみ非課税)

このまま口座に放置しておけば、もう少し上がる可能性もあると思うのですが、ちょっと我が家は大きなライフイベントが控えており、今回利益確定して、払い出すことにしました。

 

運用益としては超好成績!って感じではないかもしれないですが、金融のプロではない私からすると、たった3か月で15万円も増えたので得した気分です流れ星

私が実際に動いたことは、ジュニアNISA口座を開設して、適当に銘柄を決めたことだけだったのに!

ほぼ口座開設が間に合わないだろうな~と思ったのですが、あきらめず口座開設手続きをやってよかったです爆笑

やっぱり、お金は銀行に預けるな!ですね笑

 

 

これからも、新NISAも活用して、無理ない程度に運用をやっていこう~と思った出来事でしたうさぎ

 

今回はマーケットに恵まれていましたが、当然ですが投資にはリスクもあるので自己責任で。。

特定の金融商品を勧めるものではありません。

 

\\私の楽天ROOM//

 妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!