こんにちはー!ぴよです!

 

離乳食(補完食)のこと、記録に残しますピンクハート

 

Week4

 

 

※私は専門家ではないので、あくまでも自己流です。

 

概要:朝10時および夕方17時ごろの2回食。主食はライスシリアルデビュー。

 

大豆(豆腐)をクリアしたので、主食を10倍がゆからライスシリアルに移行。

また、離乳食にも慣れてきたので、1日2回あげることにしました。

新たにクリアした食材は、ブロッコリー、トマト、ひよこ豆、だいこん。

(夕方は病院がやっていないので、新しい食材をあげるのは基本朝のみ。)

また、27日目から28日目は、1泊2日で旅行中だったので、ライスシリアルととうもろこしのみです。

今週くらいmなん

 

実際に食べたもの

 

22日目:(朝)ライスシリアル 15g(☆)+豆腐 3さじ+とうもろこし 1さじ

(夜)☆+ じゃがいも 3さじ

23日目:(朝)☆+玉ねぎ 3さじ+ブロッコリー 1さじ

(夜)☆+ブロッコリー 3さじ+とうもろこし 1さじ +豆腐 2さじ

24日目:(朝)☆+玉ねぎ 3さじ+トマト 1さじ

(夜)☆+トマト 3さじ+ひよこ豆 1さじ

25日目:(朝)☆+ひよこ豆 1さじ+トマト 3さじ+かぼちゃ 1さじ

(夜)☆+かぼちゃ 3さじ+大根 1さじ

26日目:(朝)☆+玉ねぎ 3さじ+トマト 3さじ+豆腐 2さじ

(夜)☆+ひよこ豆 1さじ+ほうれん草 3さじ+だし 3さじ

27日目:(朝)☆+ひよこ豆 1さじ+トマト 3さじ

(夜)☆+とうもろこし 1さじ 

28日目:(朝)☆+とうもろこし 1さじ 

(夜)☆+ひよこ豆 1さじ+ほうれん草 3さじ+玉ねぎ 3さじ

 

ライスシリアルとは

 

以前紹介した書籍(小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。)で取り上げられていて知った海外製のシリアル。

Gerberのシリアルは、遺伝子組み換えではなく、防腐剤や人工甘味料は不使用。

鉄や亜鉛、ビタミンAやビタミンB、DHAなど、赤ちゃんの成長に必要な栄養素を添加しているので、お粥よりも栄養があるとのこと。

 

 

Amazonのほかに、楽天でも購入できます。

 

 

 

 

私は、ライスシリアル大さじ1に対して、ミルク(もしくは母乳)大さじ2ほどで溶いて与えています!ミルク

おいしいみたいで食いつきもよく、栄養も満点でいうことなしですチューリップ

 

↓ライスシリアルのほかに、最近はオートミールも食べさせています!

 
 
 
 

 

旅行先にも持っていった!

1泊2日で旅行にでかけたのですが、その際も持っていきました。

たった1泊だし、離乳食をスキップして全部母乳でもいいかな~とも思ったのですが、せっかく習慣化させている最中だから、と思って持参しました!

ライスシリアル15グラムと、とうもろこしフレーク小さじ1、粉ミルクひとスクープ(できあがり量20ml分)を、一食分ずつ小さいジップロックに入れて持っていきました。


 



お湯さえあればすぐに出来上がるのでとても楽だし、省スペースでしたうさぎ

 

↓これは一軍として常備しています

 

トマトの離乳食は、カゴメのトマトペーストが楽!

 

トマトは、カゴメが出しているトマトペーストを水で希釈して煮立たせるだけでできます!

公式がレシピも公開していました爆  笑


この商品は、トマト煮とかカレーとか作ったときに、加えるとコクが増すので、出産前から愛用していました。


 

ひよこ豆は調理しにくかった…

ひよこ豆は、葉酸も豊富で栄養満点と書いてあったので、調理してみました。

スーパーで水煮缶を買ってみたのですが、食塩が含まれていたので茹でて、そのうえで皮をむいたのですが、めっちゃめんどくさかったです…。

食塩無添加のものを次回から買いますタラー

味はおいしいみたいで、トマトとか玉ねぎのスープと混ぜたら、パクパク食べてくれましたチューリップ

たんぱく質のレパートリーが豆腐に偏りそうなので、ひよこ豆もまたトライしたいとは思ってます。


 

 

感想


とにかくライスシリアルめっちゃ便利ですひまわり

お粥だと、何倍に薄めて〜裏ごしして〜とかいろいろ工程が面倒ですが、ライスシリアルなら瞬殺。その上、栄養もたっぷりですぐれものだなと思いました目がハート

2回食始めると、一日がほんとにあっという間で、え!?もう夕方の離乳食の時間!?とびっくりしますあんぐり

3回食が始まったら、なおさらそうなんだろうなあ。。

そして、やっとハイチェア買ったのですが、離乳食の食べっぷりもよくなったし、すごくあげやすくなってよかったですちょうちょ

この記事に、購入したハイチェアについては記載してます♪




 

 

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!