こんにちはー!ぴよです!

 

離乳食(補完食)のこと、記録に残しますにんじん

 

 

Week2

 ※私は専門家ではないので、あくまでも自己流です。


概要:朝10時の1回食。10倍がゆ+野菜1種類

 

先週に引き続き、エネルギー源は10倍がゆ。

加えて、なにか1種類の野菜をあげました。


野菜については、1日目は1さじ。アレルギー反応が出ないかを確認して、2日目にも同じものをあげました。

何からあげたらいいのかよく分からなかったので、比較的甘くて食べやすそうな野菜からスタートしました。

 

 

 

実際に食べたもの

 

8日目:10倍がゆ 3さじ(★)+玉ねぎ 1さじ

9日目:★+玉ねぎ 3さじ

10日目:★+じゃがいも 1さじ

11日目:★+じゃがいも 3さじ

12日目:★+ほうれん草 1さじ

13日目:★+ほうれん草 3さじ

14日目:★+さつまいも 1さじ

 

 

やさいキューブの作り方(ホットクック利用)

 

玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもはホットクックの無水ゆでを活用。ホットクックで10倍がゆを作る場合は、米大さじ2+水300mlを入れて、No.452の「おかゆ(離乳食)」を選ぶだけ。

 野菜をざく切り→ホットクックの内鍋に投入→水を30cc加えて、「無水で茹でる」コースで10分。

 

加熱後、ハンドブレンダーもしくは、フードプロセッサでガーッと裏ごししました。

ホットクックの無水ゆでは、普通に鍋で茹でるよりも、野菜の甘みが残る気がしますチューリップ赤おいしい◎

玉ねぎは、ひとつ茹でたので、フードプロセッサで裏ごしするのが時短で良かったです!


 


 ほうれん草は、茹でて葉っぱの部分だけ使う、と読んだので作ったのですが、一把からほんのちょっとしかできず、少量すぎてハンドブレンダーも上手く作動せずに裏ごしがとても疲れましたw

先輩ママいわく、葉物野菜は裏ごし大変だから市販のフリーズドライ使ってる〜とのことだったので、私も今後はそうする予定です笑い泣き


 



 

感想

 

ホットクックの無水ゆで+ブレンダーorフードプロセッサで、簡単に野菜キューブが作れることがわかって便利でしたちょうちょ

一方で、ほうれん草の裏ごしが大変すぎたので、今後は市販を活用する予定。

面倒なものはどんどん市販品に頼っていきます(笑)

2週目に食べた野菜たちは、息子も好きそうで、もりもり食べてました!よかった乙女のトキメキ

また投稿しますー!

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!