こんにちはー!ぴよです!

 

きょうは、先日家族で出かけた高尾山への登山について、赤ちゃん連れにとってもおすすめだったのでレポしたいと思います!

 

以前はよく夫婦で登山に出かけていました(といっても私は初心者なので、低山中心)が、子どもが生まれてからは初。

息子の首もしっかりと座り、暖かい日を選んで高尾山に電車で向かいました!

 

高尾山口駅についたのは午前9時ごろ。

朝自宅で授乳&おむつ替えをして出かけたのですが、そろそろおなかがすく時間だったので、ついてすぐに授乳へ向かいました!

 

 

駅そばの清潔な授乳室!

 

京王線高尾山口駅から徒歩4分ほどのところに、高尾599MUSEUMという比較的新しい無料の施設があり、そこに清潔な授乳室がありました!

中には、おむつ替え台、電子レンジ、小さい流し台があり、調乳用のお湯も声をかければもらえるようです。

 

 

 

授乳室自体はひとつしかないので、場合によっては待つかもしれませんが、おむつ替え台は、女子トイレにも、だれでもトイレにもありました♪

 

登山って、清潔なトイレや授乳できる場所がないのが一番のハードルですが、この施設はとってもありがたかったです!

高尾山級の山なら、登り始める時に授乳すれば、降りるまで赤ちゃんのお腹も持つと思います。私は下山後もここによって、授乳を済ませて帰りました!

 

 

子連れ、赤ちゃん連れがたくさんの高尾山!

 

高尾山はこれまで数回登ったことがありますが、意識してみてみると、赤ちゃん連れや小さい子供連れの人が本当にたくさんいました!

赤ちゃんを抱っこ紐で前向きに抱っこして、片道1時間ちょっとで登ることができました!

さすがにここまで小さい子は珍しいのか、すれ違う人にたくさん声をかけられました(笑)

 

 

また、私たちは、やや上級者向けの「6号路」を選択して登りましたが、舗装路メインの「1号路」を選べばよりカジュアルに登れますし、また、高尾山はロープウェイもあるので、それを使えばさらに楽だと思います!

 

息子は登りはかなりきょろきょろと周囲を観察したり、私の顔をジーっと見たりしていましたが、下りは疲れたのか、抱っこ紐のなかでコテンと寝ていましたハート

 

アウトドアメーカーが出している、ベビーキャリアに乗せて登っているひとも何人か見かけました!

今度、買ってみようと思っています♪

(中古なら結構安く買えそう!)

 

 

 

 

 

 

 

下山後はゆっくりと休憩できる!

 

2時間半ほどで往復できましたが、少し休憩したく、下山後も、またTAKAO 599 MUSEUMに立ち寄りました!

 

ミュージアムの中には、子どもが靴をぬいで遊べるところもあり、えほんなどもたくさん置いてありました♪

ずっと抱っこされているのも息子的にも疲れたと思うので、ごろんとして遊べるところがあるのはとってもありがたかったです!

 

 

併設のカフェスペースもとても広く、座席数も多かったですし、ベビーチェアもレンタルしてくれました!

ここで飲んだサイフォン式のコーヒーがすごくおいしくて、疲れた身体に癒されました!

 

 

思っていた以上に高尾山はベビーフレンドリーで、とってもたのしかったです!

さすが、世界一登山者が多い山ですねスター

これからますます暖かくなり行楽シーズンなので、子連れ高尾山はおすすめです!

(※ただし、高尾山は杉が多く、花粉症の方は要注意ですw)

 

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!