こんにちはー!ぴよです!

 

さて、息子が生後5か月になったので、また4か月の1か月間で使って、

便利だったものを紹介していきたいと思います飛び出すハート

 

メルシーポット

 

 

息子が2週間くらい風邪気味の状態が続き、その間の必須アイテムだった電動鼻水吸引器!

ネットや、友だちからの口コミで、「絶対に買った方がいいよ!」と聞いていたので、出産準備品として買っていましたが、本当に大活躍しました。

赤ちゃんは、自分で鼻水をかむことができないので、こまめに吸っていました。

特にお風呂上りは、鼻粘膜が湿っていて鼻水が柔らかくなっているので、吸引しやすくなるとのことです!

 

最初、付属のノズルを使っていたときは、あまりとれないな~と思ったのですが、「ボンジュール」という先端が細いノズルを別で購入して、付け替えるととっても良く取れたのでセットで使うことがお勧めです目がハート

 

 

 

もしまだメルシーポット本体をもっていないようなら、セットになっている商品もあるみたいです!

 

 

ちなみに、メルシーポットは、「医療用器具」に分類されるので、医療費控除の対象になる場合もあるみたいです昇天花

 

 

抱っこ紐用よだれカバー(肩紐用)

 

よだれの量が増えて、抱っこ紐の肩紐の部分をむしゃむしゃしてよだれまみれにすることが増えたので、よだれカバーを買いました!

 

 

 

 

 

 

洗い替え用に、複数あるといいと思います!

 

 

抱っこ紐用よだれカバー(前向き抱っこ用)

 

首がしっかりしてきて、抱っこ紐で前向き抱っこをすると喜ぶようになりました!

景色がいろいろ見えて楽しいみたいですハート

ただし、同じくよだれ問題が発生したので、前向き用のよだれカバーも購入しました!

 

 

 

 

 

メルカリとかで、ハンドメイド作家さんが手作りのよだれカバーを売ったりしているので、それもチェックしてみるといろいろ柄があってたのしいです♪

 

 

ベビーベットガード

 

身長が伸びた&動きも活発化してきて、うとうとしながらベビーベッドの柵に足をぶつけて痛そう、、ということが増えました。

痛くてびっくりして大泣きすることもあり、柵の部分を覆えるクッション性のあるカバーを取り付けました。

 

ベッドガードには、大きく分けてベッド全面を覆う全周タイプと、頭部のみを覆う半周タイプの2種類あり、動きが活発な子どもには、すべてを覆う全周タイプの方が合うかなと思いました。

ただし、全周を囲むので、冬場は保温性が合ってよいですが、夏になると風通しが悪く蒸れる心配が・・・

クッション性と通気性を兼ね備えたエアーラップというものがおすすめです!

 

 

 

洗い流さないトリートメント

 

赤ちゃん用の商品ということではないのですが、産後4か月ころから私の抜け毛が本当に増えました…。

くしで髪をとかすと、どっさりと抜けるようになり、髪の毛のハリ?も少なくなっているように感じます。。

美容室でおすすめしてもらったアウトバスの洗い流さないトリートメントを使い始めました。

髪の毛が補修されて、サラサラになっている感じがします。

育児中は頻繁に美容室に行くことも難しいので、簡単にできるホームケアで、なんとか髪の毛の元気を取り戻したいです…爆笑

 

 

 

以上5点が、生後4か月で買ってよかった、使ってよかったグッズです!

来月は、いよいよ離乳食をスタートさせるので、便利なものをたくさんリサーチして、無理なく進めたいと思っています!

また更新します!ハート

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!