こんにちはー!ぴよです!

 

更新が滞ってしまいました(´;ω;`)

先週は、主人がコロナに罹患して、私と息子がいかに移らないかに

全力を尽くしておりました泣き笑い

たくさん共有したいことがあるので、また更新の頻度を上げていきたいですスター

 

さて、息子が生後4か月になったので、また3か月の1か月間で使って、

便利だったものを紹介していきたいと思います飛び出すハート

 

 

割れない鏡

 

モンテッソーリ教育についての本をサラッと読んでいた際に、赤ちゃんが運動するコーナーに鏡を置くと、鏡に映る自分を見るために、顔を向けたりすることが運動になるため良いと書いてありました。

 

 

 

そこで、楽天でプレイマットのそばにおける割れない鏡を購入しました!

 

 

 

こんな感じで、マットのそばの壁に貼り付けています。

息子は最初はきょとんとしていましたが、2日後くらいから、じーと鏡の中を見るようになり、笑いかけたり手を伸ばしたり、夢中になって遊んでいます。

多分鏡の中に映るひとが自分とは気づいてはいませんが、

バタバタと足を動かしたり、ニコニコと手を伸ばしたりしているので、

良い刺激になっていると思います!

 

 

 

nico石鹸

 

生後1か月くらいから、定期的に湿疹がでる息子。

かかりつけの小児科で保湿剤や軽いステロイドを処方されているのですが、あまりよくならず、病院を変えてアレルギー外来に通い始めています。

小児アトピーになるかも、といった状態なのですが、病院を変えた経緯等の話は、また別の記事でポストします流れ星

 

生まれてすぐから、出産準備品として特に何も考えずに購入していた、Pigeonの泡で出るタイプのボディーソープを使っていました。

でも頻繁に湿疹がでるし、なにかいい石鹸ないかな~と思っていたところ、親戚にnico石鹸を紹介してもらいました。

親戚の娘ちゃんも、小さいころはかなり肌が弱く、nico石鹸を勧められてから、amazonの定期便で購入して使い続けているとのこと。

 

 

 

息子も、nico石鹸に変えたところ、以前よりもカサカサした感じがなくなり、やわらかい肌になってきたと思います!

乾燥に悩んでいる方は、ためしに1個使ってみては。

 

バウンサー

 

出産準備品として用意していましたが、2か月くらいまでは置くと泣いてしまって全然使えていませんでした。

しかし、3か月になると、のせるとしばらくゆらゆら揺れながら静かに遊んでくれるようになりました!

遊んでいる間に、私はメイクをしたり家事をしたりできるので助かっています。

我が家はRichellですが、ベビービョルンのほうが人気なので、そちらでもいいかと。

 

 

 

 

 

 

オーボール

 

とっても定番な赤ちゃんおもちゃのオーボール。

息子も3か月になって少しずつおててが使えるようになり、

楽しく遊んでくれています。

我が家は家用にひとつと、外出用にひとつ、合計ふたつ持っています。

音が鳴るビーズが内蔵されたタイプをもっているので、よくカシャカシャ鳴らして楽しんでいます。

 オーボールは他のおもちゃに比べても、つかみやすいようで気に入っています。

 

 

 

 

 

電動搾乳機

 

生後2-3か月になると、徐々に母乳分泌が落ち着いて、

赤ちゃんのニーズとバランスが取れてくるようになると聞いていたのですが、わたしの場合は、あまり母乳量が減ってきませんでした。息子がよる、少しずつまとまって寝てくれるようになったのは嬉しいのですが、わたしは夜中ぱんぱんに胸が張ってしまう事が増えました。

そこで活躍したのが電動搾乳機。

わたしは、Pigeonの「電動 handy fit+」をつかっています。

コンパクトで、持ち運びもできるので便利です。

手動の搾乳機よりも圧倒的に楽にできます。

母や夫に息子を預けることも少しずつ増えてきたので、そのようなときは搾母乳を託しています。

 

 

 友だちは、一気に両胸から搾乳できるMedelaの搾乳機を持っていて、時短になって良いらしいです!

たしかに、片方ずつやるのは若干時間がかかるので、こっちでもよかったなあと思っています。

 

 

 

以上5点が、生後3か月で買ってよかった、使ってよかったベビーグッズです!

何かの参考になればうれしいです♪

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!