こんにちはー!ぴよです!

 

今回は、私が東京医科歯科大学病院に出産時に入院した際に、

持って行って便利だったものを紹介したいと思います!

 

 

前開きのマタニティパジャマ(袖口が広く膝丈くらいのもの1枚)

私は楽天でベルメゾンのものを買いました。最高でした。何人かとお揃いでした笑

 

 

 

産褥ショーツ

私は楽天で3枚セットを買いました。悪露が多かったので、3枚あってよかったです!

 

 

 

食事用具(箸・スプーン・ストロー・コップ (割れないもの))

医科歯科はカトラリーを貸してくれないので持参が必要でした。

いちいち洗うのが面倒になると思ったので、100均で使い捨てのものを買いましたが正解でした◎

 

 

 軽食(すぐ口に入れられるもの)

ウィダーinゼリー、カロリーメイト、チョコレートやスナック菓子をもっていって行きました。

特に産後は、18時の夕食後、朝8時まで間が空いたので、授乳している身としてはすごく空腹になりました。

 

 

かかとの付いた履き物(スニーカーやバレーシューズ) 

転倒防止の観点から、スリッパは禁止でした。

私はかかとのついているサンダルも持っていったのですが、足が冷えて寒かったのであまりおすすめしないです。

産後とても足がむくむので、かかとを踏んでもOKな、らくなスリッポンがいいかなと思いました。

 

 

 

 

羽織もの 夜間の防寒用

暑い時期でしたが、クーラーが効いていたので、カーディガン必須でした。

ちょっと院内のコンビニに行きたいときとかも、パジャマの上からさっと羽織れるカーディガンが必要でした。

ちなみに、医科歯科の院内のコンビニ(セブン)はちょっと遠いですが、助産師さんに声をかければ、ひとりで買い物もいけました~!

 

ショーツ 3-4枚 

産褥ショーツ以外に、生理用パンツを持っていきました。

 

 

 

授乳用フラジャー 3-4枚

片手でホックが外せる楽天で買った授乳ブラ、おすすめです!

産後もリピート購入しています。

 

 

 

 

ドライヤー

ドライヤーは3台ナースステーションに置いてあって、借りに行く感じでした。

次の人に気を使うので、持っていけるなら持参してもいいかも。

ちなみにレンタルのドライヤーも、チープな感じのやつではなくて、ちゃんとしたナノイーのもので、風量も十分でした笑

 

 

夜用の生理用品 1P

入院時に購入するお産セットに入っている産褥パッドでは足りなくなりました。

夜用の生理用品を1パックもっていくのがおすすめ。

足りなくなったら、セブンイレブンに買いに行くか、院内の売店(これまた遠い)で買う感じです。

産後、歩くのもしんどい時に産褥パッドを買いに行くのはつらいので、持参しておいた方が良いです。

 

 

 

冷えピタ

私は出産中発熱したので、冷えピタがあってよかったです

 

 

着圧ソックス

産後、足がありえないほどむくむので必須でした。ほんとに象の足みたいになります。

足の甲もむくむので、ふくらはぎだけのソックスではなく、足の甲まで覆えるほどの長さがあるものが良いです。

シルクのものが痒くならなくてよかったのでおすすめしたいです!

 

 

 

ふりかけ

白米が毎食200グラムくらい出されて、ほんとうに飽きます。味変のためあったら良いです。

 

リップクリーム

やたらと唇乾燥します。LDR室にも持参するといいです。

 

 

蒸気でホットアイマスク

出産後、ちょっとハイになって眠れないけど、体力回復のため寝たい。

そんなときに使いました!リラックスできて持って行ってよかったです!

 

 

 

 

ペットボトルストロー

陣痛中、寝たまま水分補給するのに必須でした!

100均でも買えますが、スケーターの商品は、首を持ち上げなくても完全に寝たままで吸えて便利です!

 

 

 

こんな感じです!

カトラリーも持っていくの!?と思って結構びっくりしました笑

私は、病院で寝巻・タオル類の有料レンタルを利用したので、タオル等の荷物は少し減らせてよかったですが、結局コロコロ付きのスーツケースで入院しました。

ちなみに、病棟に乾燥機付き洗濯機も2台あったので、それを利用されている方もいましたよ!

 

\\私の楽天ROOM//

  妊娠や子育て関連で便利だったもの紹介してます♪



 

 

ではまた!