最近男性だけの職場と言われている業界にも女性や自動化の機械が導入されるようになったのである。まさに男女雇用機会均等法である、職場では男女雇用均等法と思う方も多いのである。違いは、雇用機会なのか雇用が均等なのかである。この雇用機会均等法が決められる前は、求人のチラシに「求む男子」「ヤル気のある男性の方」とかなど男女を分けて広告が出されていたのである。しかしながらチラシに必要とされる男性女性の区別がつかないから、「求人広告を見て応募しました。」と男性が電話をすると「当社は女性しかおりません、更衣室やトイレなど女性を優遇しているので」との回答を得る事もあるのである。広告に男女の区別をしてはいけないから仕方ないが紛らわしい事も多いのであるが、これまで男性専門だった部門では、女性の進出により宅配の受け取りの確率が上昇したり、電話の応対が女性だからセキュリティの相談もしやすくなったりと採用した事で予想外の効果も得られているのである。