後十数時間で日本は明日になるのである。地球の自転のスピードが変わらない限りいつもと同じ朝は来るのである。小生の小さい冒険サイクリングの後尻は痛いし、昔はサドルが木で作られていたからそれよりは柔らかな材質だったが、なれないと尻が痛くなったのである。今は肋骨と腹の間の筋肉は痛いし、脇腹も引っ張られるような痛みがあるのである。明日はどこからというのは、痛みがどこから来るのかという事なのである。漕いでいる間はふくらはぎも痛かったのである。たかが片道16キロで怠いなんてそこまで老いたのである。そして11時には腹が空いた。自転車が全身運動をすると思い出したのは、ほんのさっきだったのである。明日はどこの部位から痛みが増すのであろうか悩むところではあるのである。

 甘いお菓子がドンドンお腹へ向かっていくのである。頭が甘いものを欲するのであろうかあの番組みたいに、液体シュガーを何個もコップに流して飲みたいのであろうか、お腹が空いているから逆に太りそうな気がするのである。この夏は自転車で痩せるはずだったのであるが見通しは暗いのである。