保険はシンプルが一番 | かくさん

かくさん

たまに思った事、感じた事を書いています

たくさん、営業活動をしていますと

「どの保険が一番いいんですか(・・?」とよく質問されますが

私がハッキリ申し上げますのは

 

世の中に「いい保険」はありません。

「自分に合った保険」があるだけです。とハッキリいいます。

 

たとえば、死亡保険で考えます。

 

「とにかく毎月の保険料を安くしたい」という人にとっては、

掛け捨ての定期保険や収入保障保険が「いい保険」ということになりますし

 

「掛け捨てはもったいないから貯蓄にもなるほうがいい」という人にとっては、

毎月の保険料が高くても、貯蓄性がある

終身保険が「いい保険」になります。

 

つまり、人によって「自分に合う保険」は違います。

そして、たくさんの人が自分に合う保険がわからなくて、悩んでいるのが多いです。

 

目的もないのに生命保険に加入する人はいません。

 

でも、私が長年、営業する中で思いますのは、ずっと継続されているお客様の

保険の内容はシンプルな保険なのです。

 

生命保険はシンプルが一番

 

自分は注文もしていないのに

「わずかな保険料で幅広い保障が得られますよ」という

営業ことばには

気を付けてください。

 

最初の10年間は毎月の保険料が安くても、10年ごとに保険料が上がったり

「見直ししませんか」「下取りしましょう」と転換をすすめられますので

 

結果、保険料全体の85%が特約がたくさんついているので

メリットとしては、早期の病気、死亡はたくさん保険金がもらえますが

デメリットは長生きすればするほど、数千万円の保険料をすててしまいます。

 

生命保険はシンプルが一番です