売上増の秘策は、小さな気づきにあった。


あるショッピングモールでの取り組みです。


売上アップのために、チラシをどうしようか、

どんな催事を行おうかと悩んでいた、スタッフの方がいた。


いろいろと手をつくし、調べていく中で、

「これならイケるのでは…」という仮説を立てることになります。


その仮説とは、

●そのショッピングモールに来るお客様のうち、

買い物かごを使うお客さまは8%。


●そのうち、かごを使って買うお客さまは7割強、

●かごを使わずに買うお客さまは30%前後。


このデータをもとに、

コストをほとんどかけずに、売上増(特に客単価の向上)を

もたらすことになる一手を打つわけですが、


その一手は…


いまはホームセンター・ニトリなどでも見られます。

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ぜひ店内を歩いてください。

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いたるところに

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かごがおいてある。

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正解は「買い物かごの置き場所」を増やした。


データを振り返ると、

●かごを持っている人は意外と少なく、

●購入者はかごをもっている人が多い


であるならば、担当者は

「欲しい!と思っても、そこにかごがないから、

素通りしてしまったのではないか」と考えたわけです。


カーテンを両手で抱えて、あ、このスリッパも欲しい!

と思ったとき、その場所にかごがあったら…といった風に。


この作戦、多彩な小売業で活用されていて、


代表的なのが、コンビニの、この売り場。
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回れ右をすると、

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必ずここにあります。


仕事帰りで鞄を持ったリーマンをイメージすると、

その理由はおわかりかと思います。


データを追い、メソッドを学ぶことも重要だけれど、


生身の人間が何を感じているか。

その洞察にまだまだヒントがあるようです。