ブログを書いてますから、たいした病ではないのですが、

日本勢、活躍していますね。


今日のお気に入りは安藤選手。

プログラムのために日焼けまでしたとか。アスリート魂ですね。


美白から顔黒へ。


かつて、まったくの逆パターンの流れに着目して

ヒットした商品、思い出しました。


越中富山企画塾のブログ

こちらです。ハイチオールC。


72年発売ということは、同い年だ!オレ。


越中富山企画塾のブログ

かつては二日酔いや気だるさといった効能が

中高年の男女といったターゲットに受け入れられていましたが、

どうも伸び悩んでいた。


ブランド活性化が求められる状況の中で、

二つの注目すべきトレンドが訪れます。


その①:

ある女性歌手のイメチェンです。


90年代の女王の、顔黒から美白への転身。

越中富山企画塾のブログ

時をあわせて一気に美白ブームが訪れます。



その②:

また若い女性をターゲットにしたドラッグストアの台頭。

越中富山企画塾のブログ

20代の女性のライフスタイルが大きく変化していく中で、

これを何とか追い風にできないか。


コンセプトをどのように再定義しようか、

思案した結果、次のコンセプトが生まれます。


「しみ・そばかすを内側から直す」

そして、ターゲットを肌に悩む若い女性に絞り込んだのです。


製品自体の成分構成には手を加えなかったものの、

パッケージ・プロモーションのリニューアル、服用量の見直しにより、

これまでになかった売上高を更新。


CT設定のお手本のようなケーススタディですね。


「あれもできる」「これもできる」といったコンセプトは、

差別化しにくく、次第に衰退する。


むしろターゲットを絞り込んで、誰にどのような便益をもたらすのか、

コンセプトを明確にする。それが結果的に市場を広げる。


安藤選手も大会後は

「この製品を服用するのかな…」と大きなお世話を考えながら、

前半を終えて第四位。


後半の活躍、応援しています!