おはようございます。

両足大腿義足ユーザーです。

 

エクステンドフットに限らず

ほとんどの(50)~60kg以下です。

 

私は体重が40kgないので

そのままですと最低のカテゴリでもオーバーカテゴリとなってしまいます。

 

少しでもカテゴリに寄せようと

いつも3~4kgの荷物を背負うようにしています。

そうしないと足部に押し返されてしまうからです。

 

昨日は統一地方選挙だったため

身軽にしていこうと、手ぶらででかけました。

 

そこで大変なことが。

 

投票所までに数百メートルの上り坂があるのですが

荷物を背負っておらず、私が軽すぎたため

(オーバーカテゴリとなり)

足部に押し返されながら、坂を上り続けることに。

 

立脚期に蹴るのがほんとうにしんどくて

投票所に着いたとき(数百メートル続く坂を上り切ったとき)には

心拍・呼吸数もかなり上がって

ぜーぜーしながら疲労困憊してしまいました。

 

リハビリ施設に入っていた時

私に唯一、適正体重のカテゴリの足部の取り扱いがあったのはオズール社。

オズール社のフレックスフットバランスのカテゴリ0、36~44kgだけでした。

 

種類が全然ないです。

 

フレックスフットバランスは私の体重に合っているので蹴りやすいですが

立位時にグニャグニャ感が強く、両足大腿義足ユーザーが

バランスを取るのは難しいです。

 

自分に合った足部カテゴリが少ないと

両足大腿義足ユーザーにとっては

しんどいですね。

体重の軽い子供さんとかどうしてるんでしょうか?

 

次回、サポートセンターに行くときにPOさんに訊いています。