羽根と毛 | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

春は近い。





どうも、ダイです。





バイトの道中、神社などを通るのですが、木々にだんだんと芽が出てきました。
そういえば、今日は家から出るときにマフラーがいりませんでした。

もうすぐ春が来るんですかね。



さて、俺の家、というか俺の部屋にも春がきています。



それはこいつ。


{AD8C4EEE-AFF9-4987-9CE1-A13C6556D9CC:01}



ドヤ顔。



こいつの羽根が生え替わる時期がやってきました。
めっちゃ羽根が抜けます。

フワフワした羽根がたくさん抜けるので、掃除を少しサボるとすぐに部屋の中に散乱します。
金網なんてなんのその、小さな隙間からも飛び散り、なんなら外に出した際に飛行しながらバラバラ落としていきます。

俺の部屋は和室なので、掃除機をかけるしかないためなかなか面倒!
フローリングならコロコロ(正式名称不明)で取るんですけどね。


こいつは羽根がわかりやすく抜けるんですが、どうやらおはぎも毛が抜けている模様です。

抜けた毛が小屋の上に溜まってたりします。
時々ケージも木の小屋も水洗いしているのですが、それでも間に合いません。
春先になったら更に抜けるので三月は気をつけねば。


それにしても、暖かくなりましたねぇ…
もうちょっと待てば待ちかねた春です。
早く来て欲しいですね。





それでは。