ヘルプ!アイニジュー、ヘールプ! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

日頃聞かないから余計だなぁ。





どうも、ダイです。





今日は昼ごろに起きてのんびりと一日を過ごしていました。
こういう日が一週間に一回くらいは欲しいですね。

俺の知り合いはみんな、一月に一度とかそれくらいの頻度でしかのんびりと過ごせないらしいですが、疲れないんだろうか…
体力が尽きても倒れたり病気にかかったりしてしまいますけど、気力が尽きても酷いことになりますからね。
「病は気から」とはよく言ったものです。


・洋楽メドレー

最近、古い有名な洋楽を聞くようになりました。
最近のシャリシャリした音はどうにも苦手なので、一昔前のポップスとブルースを中心に聞いてます。
ロックもいいですね。小手先抜きに演奏技術で聞かせに来ている感じがとても好きです。

以前、日記でTUTAYAのレンタルを利用しているというものを書きました。

洋楽でも同じことをしようとしたのですけれど、ショップに行って棚にたどり着き、手を伸ばしてふと思ったことが、


「そういや、タイトルわかんねーな」


洋楽である最大の弱点、タイトルを知らない、という弱点が浮き彫りになったのです…
そりゃ、口ずさむことは出来ますしメロディーラインだってわかりますけどね。
でも、考えてみればタイトルを正確に把握している曲って案外少ないんですよ。
どんだけ音楽に対する知識ないんだろう、俺。

(邦楽でも正確に覚えてないタイトルがあったりすると、TUTAYAで探す前に歌詞検索でWeb検索しなきゃならないくらいにはわからないです…)


とりあえず、今度TUTAYAに行くまでに色々と調べておこう。
こういう時、まとめブログとか便利ですね。

とりあえずビートルズ借りてこよう!





それでは。