あらすじ

 

地獄では、戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化により、亡者はあふれかえり、獄卒たちは人材不足に悩まされ、あの世は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、どこか頼りない閻魔大王に代わって地獄全272部署を治めているのは、閻魔大王に抜擢され、閻魔大王第一補佐官の座にまで上った有能な鬼神の鬼灯であった。鬼灯の幼馴染で衆合地獄主任補佐のお香、女癖が悪く、鬼灯に会うといつも張り合っている中国の神獣・白澤、お伽話としても有名な英雄の桃太郎とそのお供、新人獄卒の唐瓜・茄子などの個性豊かなメンバーと共に過ごす、鬼灯たちの日常を描く。

公式乙女のトキメキ 

 

 

このアニメの麒鹿魂ハッ 

地獄のブラックな日常を、シュールに落とし込み、黒めのコメディにしちゃっている。主人公・鬼灯のポンコツ上司・閻魔への容赦ない突っ込み、漢方薬局オーナーの神獣白澤に弟子入りをしている桃太郎とお供の仲間たち、キャラクターそれぞれが個性豊かで実に面白い。非日常な設定なのに現代サラリーマンの生態を垣間見ているような作品です。

 

OPルンルン 

1期 地獄の沙汰オールスターズ / ♪

2期 地獄の沙汰オールスターズ / ♪大!地獄地獄節

 

EDルンルン 

1期 東京混声合唱団 / ♪大きな金魚の樹の下で

2期 上坂すみれ / ♪リバーサイドラヴァーズ-奈落の恋

 

シリーズ 

2014年 冬 1期 13話+ OAD 4話

2017年 秋 2期-1 13話
2018年 春 2期-2 13話

原作:江口夏実 講談社

要素:日常 ギャグ コメディー 歴史 ほのぼの