桜の美、着物の美、帯留めの美 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

造幣局の桜の通り抜け、お誘いいただき、行って参りました。通り抜けは、いよいよ今日17日(木)21時まで。まさに満開、晴天のなか、爛漫と咲き誇っておりました

青空に映えますね

当日は、お誘いくださった、「華駒さろん」 さんが、待ち合わせ場所からランチまで何から何までアテンドくださって、本当に素晴らしい一日でした。

まず、お昼は、天満橋駅に直結した大阪キャッスルホテル3階の「錦城閣」。 時代を感じさせるエントランスに胸キュン(笑)。

ホテルの中華なんてお高いと思いきや、税込900円のポッキリ価格で

このボリューム、錦城定食

しかも、スープ2種、ご飯、デザート3種、コーヒーがお代わりし放題って

窓からは川が眺められて、400席を誇る、超オオバコ。なんて「使える」お店なの

ランチをいただきながら、話が弾む弾む。実家に眠る祖母の着物、悩んでたんです・・・

着物のことはホントになんでもご存じでいらっしゃって、
着付けのご指導、出張着付、着物を買う際の同行ショッピング、タンスに眠る着物をどう整理すればいいか などなど 着物のことなら何でもご相談にのっていただけるのです。

例えば着付けも、まずは、頭のなかのイメージをもとに、できるとこまで一人で着てみてくださいって指導するんですって。イチからマニュアル的に覚えなくてもいいので、逆にちゃんと着れるようになるんですって

着物が大好きなお母様とともに、お小さいころから、着物に親しんでいらっしゃっただけあって、着こなし方に、上品さと遊びがあって、王道でありながらも軽やかに楽しんでおられます。

当日、先生のお知り合いの工芸作家HANAこと、勝山英恵 さんの作品展が「今日までなので」と、梅田阪急まで連れていっていただいたのですが、これがまたよかったんです。

手づくり一点物の素晴らしい帯留め。

一番手前の、蓮の葉に真珠の露がとまったデザインの帯留めは、帯締めを通すとこんな感じになります。

HANAさんの作品は、日本美術を勉強していた私の目にもとても魅力的でした。
阿字観 とか 装飾経 といった平安時代の仏教美術、小川破傘のような幕末明治の漆芸作家、角屋のような遊郭建築の釘隠しの意匠、近世の根付のデザインなど、その端々に日本美術の美を見出すことができるのです。

月夜の情景に見えるメノウの帯留め、素敵だったなぁ。
これを締めて着物を着たらどんなに素敵だろうな と、めくるめく美への衝動に襲われました。

日本の美にどっぷりつかった一日でした。
ああ、本当にありがとうございました。

いいネ日本の美

華駒さろんホームページ


華駒さろん フェイスブックページ

シルバージュエリー HANA

錦城閣 ランチは予約できないそうです