手づくりマーマレード初挑戦 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

手づくりパンにヨーグルトと、すっかり手作りの楽しさに魅せられているワタクシ、今度はマーマレード作りに挑戦です
知人より、庭になっている無農薬の夏みかんをいただきました。

剥いた外皮を、白い部分は特にとらず、表面もこすりとらず、ただひたすらできるだけ薄く刻みます。柔らかいので作業としては楽です。

刻んだ皮をゆでては水をかえ、ゆでこぼすこと、5回。一口味見したときに、もにゃっとなり苦みが感じられず、おいものような頼りない食感と味になるまで、繰り返します。

内袋は、種や袋、筋が残らないように、(残ると苦いらしい)、身だけにして、お砂糖といっしょに、皮と煮込みます。お砂糖の量は夏みかん1個あたり100gです。

20分ほど煮詰めるとテリがでてきました。味見をして甘さが足りないなら、さらに砂糖を好きなだけくわえてみてください。このへんの自由なところが手作りの醍醐味です。

カスピ海にはもちろん絶品、甘みが控えめで、香り高く、ほんのり苦みもあって美味しいです。

もちろん、焼き立ての自家製パンに合わせても美味しいです。

手づくりジャムの楽しさにはまりそう・・・ キゥイやニンジンもいいなぁ。
ジャム用の果物、どっかで入手できないかな~~

いいネ西宮